7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

観測情報(独り言)

PPPの予告が入りました。

竜PPP

Twitterにて、今月末に竜PPPが実装予定との告知が入りました。
昨日がイベントで経験値2倍、それに伴い育成に励んだプレイヤーが数多くいる中で、このタイミングでの告知はなかなかだと思います。

その告知文がこちらです。

f:id:poporewd:20210508141456p:plain

 

勝手な考察

この文に関して、私なりに勝手に考察してみました。

まず、師匠が「1体育ててみるのもいいかもしれない」と言う部分ですが、最低1体は欲しいと言い換えた時、それをアタッカーにするかタンクにするかと言う部分になります。

ではその1体を何にするのがいいのか。
相手のアビリティもステータスも判明していない現状での考察です。

アタッカーの考察

最近のPPPではフルスラッシュ引き継ぎ+ガッツ〆というアニマが適正となっていた為、5転生の今、全く同じ編成ならフルスラッシュ+ガッツ引き継ぎ、〆を何にするか。という所ですね。フルスラッシュを引き継ぐのは相手が複数体であることが前提となりますので、単体だった場合はここから破綻します。

〆のアニマは火力で押し切れるならエノムなのですが、ソウルドレインよりフルスラッシュを優先して発動させるとなるとソウルドレインの良さが少なくなってしまうので単純に単体攻撃の手段の一つ。と言うことになります。

アーカシュア、イーリヴ、ウィナーヤの三体は、特効装飾品を持たせたときにそれにアビリティが付与されていなければ単体攻撃手段をルートで取得する必要があります。

オーギウスはPPPで割と重要になるデバフ攻撃手段を持っているのでこの中だと一番相性がいいのかなと…

タンクの考察

相手が速度を落とすデバフを使ってくる場合は、ライズフェンス+ファストアクセルorブライトセンスとなるのですが、ライフコンバートの場合はスタンドショー+カインドヒールが良さそうな気もします。ヒールオールでも良いのですが、この場合発動率を重視したいのでカインドが好ましいかと思いますね。

ただし、「無属性を1体育ててみるといいかも…」と言う発言が、「魔獣側がアダプトランスを持っているから、適正からは外れるけどタンクは他の属性でも代用できますよ」と言う意味だとしたら、また話が変わってきますね。

タンクとして運用する〆のアニマとしては、ジャンヌ、イーリヴ、ウィナーヤとなりますが、直近実装されたばかりのアニマが適正に入ると言う事が今まであまりなかったので、ウィナーヤはここじゃない気がしています…

魔獣が持つアビリティの考察

先述した、3体編成だった場合が前提となりますが。

速さ変動系 メルアンブラ、ラッドインパクト
防御貫通系 ライフコンバート
属性無視系 アダプトランス
通常攻撃系 フルスラッシュ
バフ無効系 ディスペルオール+バーストアウト
救済措置系 レイトフォース

一応この辺りを使ってくるものとして、準備を進めています。
バフ無効のディスペルオール+バーストアウトの組み合わせや、救済措置のレイトフォースに関しては、このような書き方をしましたが、2ターンに1回の攻撃にすることでプレイヤーに攻略する方法の幅を広げると言う運営の優しさがあれば採用されるかという所です。

勝手な考察まとめ

ここに書いたことは、考察と言うより予想のメモに過ぎないので、私の脳内をただ書き出したようなものとなっております。

PPPの編成を組む上で納得できるものがあれば参考にして頂ければと思いますが、今から準備するのはかなりリスクが高いので、詳細が発表されるのを待つのをおすすめ致します。

自分で書きながら突破口が見えなかったので逆にこんな編成は来ないで頂きたい