7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】初心者向け アタッカーの型「レイトアダプト」について解説

最近初心者にオススメされる型ですが、具体的にどういう型なのか隊員に解説した内容を、会話を再現しながらさらに初心者向けに解説します。

アダプトランスとは

属性倍率を固定させた通常攻撃を行うアビリティです。
アビリティ説明にはレベルアップで発動率とダメージが上昇とありますが
上昇するのはダメージではなく属性倍率の部分で
Lv1→1.8倍、Lv2→1.9倍、Lv3→2倍
となります。
つまり、アダプトランスがLv3であれば相手の属性に関係なく、ダメージを2倍にすることが出来ます。

属性倍率とアダプトランスの仕様と詳細はこちらの記事で詳しくまとめていますので参考にしてみてください。

へぇ~2倍になるんだぁ

 

レイトフォースとは

f:id:poporewd:20211211232533j:image

発動時は攻撃を行わず、次に与えるダメージが+250%になります。
通常攻撃のダメージを100%とすると

①レイトフォース後の通常攻撃であれば
100%(通常攻撃)+250%(レイト)で350%のダメージ
②レイトフォース後のパワースマッシュであれば
100%(通常攻撃)+100%(スマ)+250%(レイト)で450%のダメージ

となります。

通常であればこの例でいう最後の350%とか450%の部分に属性倍率が掛けられます。
②のパターンだと自身が魔法属性なら
ゴーレムに対しては810%に対しては270%となります。
ぱっと見のダメージは相当な物ですが、レイトフォースに1ターン使っているので
1ターンあたりのダメージ量は405%と135%と言い換えることが出来ます。

えー、1ターン動けないのヤダ。すぐ攻撃したい。

 

レイトフォース+アダプトランス

アダプトランス(Lv3)の効果で属性倍率を2倍に固定するとどうなるのか。

アダプトランスがアクティブアビリティなので
レイトフォース後アダプトランスの流れです、他の攻撃アビリティは発動しません。

100%(アダプト)+250%(レイト)で350%のダメージ
属性倍率が固定で2倍なので700%

となります。
つまり、相手の属性に関係なく1ターンあたり350%のダメージを出すことができます。

安定して高火力を出すことができる。
これが初心者にレイト(フォース)アダプト(ランス)がオススメされる理由です。

よく分かんないけど強そ~

 

レイトアダプトの育て方

アビリティ構成

アビリティ構成はこんな感じになります。

f:id:poporewd:20211211215012j:image

レイトフォースを上に持ってきて優先的に発動
その後アダプトランスが発動する流れになります。

と言うことは、最大レベル5のレイトフォースを先に引き継いで、その後にアダプトランスを引き継げばいいんですね!
なんでレイトフォースをレベル4で止めてるんですか?

はい、そう言われると思ってました。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:poporewd:20211211215036j:image

今回は記事用にレイトフォースの装飾品を持たせています。
この子が本来引き継いでいるのはレイトフォースの下に続く
アダプトランスとヒートブレイブの部分です。

だまされた!

で、レイトフォースのアビリティレベルはあまり重要ではないと思っているので
装飾品で持たせる程度で充分だと思っています。

レイトフォースがもともと付いている装飾品もありますし、指南書もあります。

 

育成ルート

初心者にヒートアダプトではなくレイトアダプトがオススメされる理由
それは「レイトフォースの方が安価だから。」です。

つまり、よっぽどの事がなければ、ヒートブレイブを引継ぎたい。と言うのが本音だと思っていますし
「よく分からずにレイト+アダプトを引き継いだ子をヒートブレイブに育て直ししようか迷っています。」
なんて相談も受けました。

育て直しをするなら、今までの育成資金も時間も無駄になってしまいますよね…

なので、ここではレイトアダプトからヒートアダプトに切り替えられる育成方法をご紹介します。

そんな事できるんですか!?

まぁ、任せてくださいよ。

 

無転生、1転生、2転生

最終アニマがアダプトランスを所持しているアニマになるように錬成しアダプトランスを引き継いで転生します。これでアダプトランスをLv3まで上げます。
アダプトランスがLv3になったら装飾品でレイトフォースを使い始めても良いですし、有利属性に対してはパワースマッシュを運用するのが良いでしょう。

 

3転生

特になんでも問題はないですが、レイトフォースを所持しているアニマにすると装飾品の枠が浮きます。ここでの引継ぎは間違えないようにアダプトランスを選択します。

 

4転生以降

最終アニマがヒートブレイブを所持しているアニマになるように錬成します。
引継ぎは、アダプトランスとヒートブレイブ
こうすることで、育成序盤の攻撃力を確保しつつ、ヒートブレイブが手に入るまでレイトアダプトとして運用することができます。

ちなみにもう既に1転生しているアニマの場合は、3転生の部分を考えなければ同じことができます。

 

〆のアニマについて

アダプトランスを使うと言う特性上〆はなんでも使えます。
しかし、いわゆる3属性にすることで、恩恵が大きくなるのでオススメです。
その中でも

・レイトフォースを所持しているアニマ
・全体攻撃を所持しているアニマ
・攻撃力が高いアニマ
・見た目が気に入ったアニマ

ざっくりではありますがこの辺が決め手になるのかなと思います。

何にしようかなぁ~

 

まとめ

せっかく育てた子を育て直しするのはなんだか寂しいですし、育てるのなら使ってあげたいですよね。

たくさんの方からの相談を受けている間に
「初心者にはレイトアダプトが安価でオススメ!」
と言う発言が誤解を招く可能性があり
そう言われた初心者は
なぜオススメされているのか
どうやって育てるのか
それらを理解した方が良いのではないかと思いこの記事を作成しました。

と言っても、話に出てきた隊員のように、1ターン待つのが嫌とか。
より重い1撃を与えたい。とか。
賛否両論分かれるアビリティなのでこれはあくまでも私の主観ですけどね。

私も1ターン待たずに行動したい派ですね。