7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】計算ツール「装飾品強化シミュレータ」リリース

ある程度育成が進んだ方は、装飾品にも目を向けたいですね。
強化のたびに電卓を叩くのも大変なので作成してみました。

装飾品強化シミュレータリンク(2022/9/20更新)

シミュレータURL

 

シミュレータについて

マーケットで黄色字の装飾品が売ってるけどどのくらいのボーナスが付いているんだろう?この装飾品を限界突破させたらどのくらい数値が増えるんだろう?
計算は難しいですよね。少なくても私には難しいです。

イベント等で育成が捗った方も装飾品はこれから手を付ける。そんな方も少なくはないのではないかと思います。

そこで、計算を行うシミュレータを作成した為、みなさんにもお使い頂ける様、こちらで少し微調整を施したものを公開させていただきます。

 

シミュレータを使う準備

まず、このシミュレータを使用する為には「Google スプレッドシート」を使います。

インストールはこちらから行えます。

iPhone:App Store
Android:Play Store

 

次にご自身で編集できるようにする為にコピーの作成を行います。

スマートフォンの場合

 

PCの場合

 

これで使用する準備ができました。
では具体的に使い方をご紹介いたします。

シミュレータの使い方

まだよく分からない初心者様向けに自動入力を作成しましたが、それだけだと分かりにくい部分もあるので、具体例を用いてご紹介したいと思います。

 

自動入力記入例

例えばこれからこの装飾品を強化したい。とします。

まずはマーケットや錬成ノート等を使って白字未強化の値を調べましょう。

[210]ですね、これらの情報をもとにグレーの部分に入力を行います。

こんな感じです。

強化前の数値が258.8(四捨五入で[259])
ボーナス値は23.24%だと言う事が分かりました。

合ってますね。

また、下の強化シミュレータのグレー部分に数値を入れると
強化値をシミュレートすることができます。

続いて限界突破に移ります。

先ほどの装飾品をこちらで限界突破してみます。

右側に情報を追加すると

自動的に数値が算出されます。
今回は攻撃装飾品なので[293]になるという予想です。

結果は[294]になりました。

錬成ボーナスはゲームに表示されていない小数点以下の数字がある
±1くらいの誤差が出てしまいます。

この数値を用いて再入力、さらに

こちらの装飾品の情報も入れてみます。

錬成ボーナスが25%(最大)となり、数値は[305]になるとの予想。

予想通りの結果となりました。

 

補足説明と注意事項

2つめのシートには「強化シミュレータ」「限界突破シミュレータ」
この2つの数値を自身で入力できる様にしてあるので
慣れている方はこちらの方が使いやすいかもしれません。

先ほども申し上げましたが、錬成ボーナスには小数点以下が存在する為
どうやっても誤差が出てしまうと思いますので、あくまでも目安として頂けると幸いです。

自分で作成して自分が一番助かってます。