7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】計算ツール「ステータスシミュレータ」リリース

今まで別の方が作成してくださっていたのを使っていた方が多いと思いますが
この度使用できなくなりましたので、調整したものを配布用として出させていただきます。

ステータスシミュレータリンク(2023/10/23更新)

シミュレータURL

 

シミュレータについて

育成したアニマや新たに実装されたアニマのステータスを調整する際
どのくらいステータスポイントを振ったら望む数値になるのか分かり難いですよね。

今までは有志のシミュレータがありましたが先日使えなくなったとの事で、私の部隊で使用しているデータベースを基にシミュレータを組み立て直した為、この機会にみなさんにもお使い頂ける様、部隊メンバーに許可をいただいた上で、少し微調整を施したものを公開させていただきます。

 

シミュレータを使う準備

まず、このシミュレータを使用する為には「Google スプレッドシート」を使います。

インストールはこちらから行えます。

iPhone:App Store
Android:Play Store

 

次にご自身で編集できるようにする為にコピーの作成を行います。

スマートフォンの場合

 

PCの場合

 

これで使用する準備ができました。
では具体的に使い方をご紹介いたします。

シミュレータの使い方

今までのシミュレータを触ったことがある方なら従来の物と極めて似ている為
おそらく問題なく使いこなせると思いますが、機能を追加しているので新規の方向けにも一応解説させていただきます。


ステータスシミュ部分はいたってシンプルです。

私情ですが私は色覚異常があり、自分の目で分かりやすいように
入力できる場所は青っぽく色付けさせて頂いております。
アニマ名は一覧から選択可能です。

刻印と幸実分の値は実数値で入力となります。

他の部分は触らずとも自動で計算されます。


シミュ下部には固有値だけでも算出できるものを置きました。

基本的に新しいアニマが実装された際には自動で一覧に追加される仕様となっていますが
こちらの追加前に固有値を知ることができ、自身でステータス計算なさる場合はこれを使用してください。

ちなみに、シートを切り替える事でご自身で固有値を算出することもできるようにしてあります。


これも難しいことはないと思います。
新たに実装されたアニマのステータスを調べる際にはここにステータスを入力することで固有値を逆算できます。

またその固有値を使ってステータスをシミュレートすることも可能です。

最後のシートには検索(ソート)機能を付けてありますので
好きな条件で絞って並べ直しを行い、アニマ育成の役に立てていただければ幸いです。

隊員との共同作業によって形になっている為、今後仕様の変更や不具合の修正に時間がかかる可能性がありますが、何卒よろしくお願いいたします。