7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】初心者向け 竜(ドラゴン)属性の特徴と育て方

汎用性が高く、見た目もかっこいい竜属性アニマの
特徴と錬成方法を、私主観の育成例を添えてまとめてみます。

 

竜(ドラゴン)属性とは

今でこそ当然のように討伐で用いられるアニマですが
ゲームリリース当初は、属性倍率と錬成条件には記載があったものの
アニマが存在せず、プレイヤー達がいつ実装されるのかと心待ちにしていた属性のアニマです。

2022/1/22現在
コラボアニマを除いて7体の竜属性SSランクアニマが存在するので
このアニマ達の特徴を解説してみようと思います。

f:id:poporewd:20220121203231j:image

 

竜属性の特徴

まず、分かりやすい部分では属性相性です。

f:id:poporewd:20210602132212j:plain

図を見て頂ければ分かりやすいと思いますが
3属性(獣、魔法、ゴーレム)に対して有利と普段使いでの汎用性が非常に高いです。
逆に無属性に対しては非常に不利になるので、無属性の強敵に対しては3属性アニマを運用した方が無難です。

また、ステータスについても特徴があり
現在実装されている7体については
アニマ自身のステータスを設定する値(界隈では固有値と呼ばれる物)
の合計値がすべて同じである為

アニマによって攻撃寄り、防御寄り等の特徴はあるものの
どのアニマでも、錬成後のステータスに表示されている値の合計値は
誤差程度の差しか出ません。

 

錬成方法

現状実装されているBランク竜属性アニマの錬成条件は
「竜または獣」である為
Cランクで獣属性を選択する必要があります。

f:id:poporewd:20220121203235j:imagef:id:poporewd:20220121203239j:image
一般的には攻撃を高めるルート、もしくは防御を高めるルートの
どちらかを選択して通ることになると思います。

 

各竜ごとの特徴と育成例

育成例を記載しますが、あくまでも一例であり
重要視をする部分がアビリティなのかステータスなのかによって変わると思います。
もちろん他の運用方法もできるほど強力なアニマ達です。

ファムラウル

f:id:poporewd:20210322123349j:plain

最初に実装された竜アニマ
見た目の神々しさもあって、人気は衰えません。

アビリティは攻撃アビリティであるものの
竜の中で攻撃力は一番低く、逆に防御力がトップです。
そのステータスから、私はライズフェンスとアライブシップを引き継ぎ、タンクで運用しています。
ただし、一般的にはアタッカーとして運用している方の方が多いと思います。

 

ルードヴェルク

f:id:poporewd:20210322150125j:plain

攻撃力と体力が高めに設定されているアニマ
アビリティがレイトフォースなので爆発力が欲しい盤面で活躍できると思います。
ただし、攻撃手段ではないので、攻撃手段となるアビリティを引き継ぐか、装飾品で持たせるのが好ましいと思います。

アダプトランスを引き継ぐと言う方も見られましたが、無属性に対しても竜を連れていく!と言う決意が無い場合は、パワースマッシュやソウルドレインを選択した方が良さそうです。

 

ティヴァール

f:id:poporewd:20210322124644j:plain

1周年のタイミングで実装されたアニマ
この時代は4転生までしか実装されておらず、ヒートブレイブを引き継いだ場合フルスラッシュを使用する手段が〆アニマとして採用するしかなく、当時からそれがかなり強力だった為、竜属性の中でも飛びぬけて高価です。

今となってはヒートブレイブ+フルスラッシュと言う引き継ぎ方ができる様になった為、他のアニマでも同じようなことができますが、ヒートブレイブ+アライブシップやヒートブレイブ+ブライトセンス等パッシブアビリティを多く積むことができるのがこのアニマの強みだと思います。

 

レヴィアギル

f:id:poporewd:20210322150513j:plain

バランスの取れたステータスをしており、比較的なんでもこなすことができます。
英雄の混合に出現する為錬成も高騰しにくいコスパの良いアニマです。
アビリティは相手の攻防を下げる強力な物なので使い勝手はとても良いと思います。

アタッカーとしては全体攻撃を持たせると汎用性が高まると思うので、フルスラッシュやフルブラストを引き継ぐと良い動きを見せてくれると思っています。
防御力も決して低くはないのでタンクとして運用している方も見かけます。

 

オルンオルシュ

f:id:poporewd:20210323234325j:plain

2周年のタイミングで実装されたアニマ
攻撃が一番高く速さが一番低いと言う火力特化型のアニマです。
なんといっても美しく、大きさもあるので特別感があります。
アビリティはリベンジャーであり、普段使いするには癖の強い物なので
特別な編成を組む方以外はおまけ程度に考えるのが良いと思います。

こちらも引継ぎアビリティは全体攻撃を選択することで汎用性を高めることができますが、フルスラッシュとリベンジャーのバフ相性が上限値の関係であまり良くないので、リベンジャーを運用する方はフルブラストもしくは単体攻撃アビリティ等、リベンジャーのバフを邪魔しない物がオススメです。

 

ガルヴァリウス

f:id:poporewd:20210801123805j:plain

見た目人気の高い炎のような竜アニマ
ステータスはオルンオルシュと同じ様な特徴があり
特に攻撃力は同じ数値になります。
アビリティが攻撃アビリティの為、引継ぎアビリティがパッシブでも充分戦う事が可能ですが、やはり全体攻撃があると汎用性は高くなります。
その他には、ブライトセンスを乗せてもソウルドレインの高ダメージ+バフの恩恵を受けやすくなるのではないかと思っています。

 

ゼルニトラ

f:id:poporewd:20211201123620j:image

3周年のタイミングで実装されたアニマ
ステータスは攻撃と速さが高く防御が低いという
アタッカーとして最適な形となっております。

アビリティはラッドインパクト
相手の攻撃と速度を下げ、自身は攻撃と速度が上がるという物。
単体攻撃手段を既に持っている為、全体攻撃を引き継ぐのが無難に強いです。
もともとの速さもある為味方よりも速く動き、全体攻撃で相手を攻撃することができるのがこのアニマの強みです。
さらに加速させるのであれば、全体攻撃の代わりにブライトセンスを採用することもできますが、攻撃手段が薄くなる点は注意しましょう。

 

さいごに

育成例は完全に私の主観ではありますが
竜属性は基本的にアタッカーとして採用されることが多いアニマです。

非常に高価な子が多く初心者には手が出しにくいかもしれませんが
その分様々な場面で活躍してくれることは間違いなく
騙されたと思って1体育ててみると世界が変わると思います。

今後環境が変わるかもしれませんが、その時にはまた追記するか新たに記事を作成しようと思います。

強いアニマはあこがれますね。