7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】Sランク以下の仮〆について分かりやすく解説

Sランク以下での仮〆について、押さえておきたい点を解説してみます。

 

この記事について

SSランクアニマはやはり強力ですが
限界突破に「オムニスの解放」が必要となり、錬成アイテムと合わせて莫大なお金がかかるので「こんなん無理やん。」と諦めてしまったりモチベーションが落ちてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はSランク以下で仮〆をする意味と考え方についてお話してみます。

記事作成日は2022/11/15であり、現在の環境での解説です。

仮〆とは

読んで字のごとくですが
本命とは違うアニマでとりあえず使える状態にするのが「仮〆」です。

使用するアイテムは「オムニスの箱

f:id:poporewd:20221115152659j:image

現在マーケットでの取引相場は1,200,000~1,400,000程
SSランク限界突破に使用する「オムニスの解放」の約30分の1の価格です。

解放には手が届かなくても、このくらいの価格であればなんとか用意できるのではないかと思います。

ステータスと重要性について

限界突破1回につき上昇するステータス倍率は、S以下でもSSでも同じく7%です。
5回の限界突破で全ステータスを35%底上げすることが出来ます。

つまりどうなるのか、見てみましょう。

f:id:poporewd:20221115152704j:image
魔獣チャレンジでも私が前線で使用しているトゥインカーはAランクです。
私の場合は仮〆ではないですが、Sランク以下であることには変わりないのでこの子でお話します。

全体のステータスはこんな感じ。分かりやすいように装飾品を外しています。

f:id:poporewd:20221115152711j:image
ステータスポイントを攻撃と幸運に振り分けています。
C、Bランクでは攻撃増加+5%を取得しています。

例えば大人気の竜属性SSアニマである「ティヴァール」を同じステータス配分にしたとして限界突破をしないと攻撃力が9972、幸運が183となります。もちろん攻撃増加+5%を2つ想定しております。

魔法属性の攻撃力が高めに設定されているとはいえ、限界突破無しのSSランクはAランクの限界突破5回のステータスに届かないと言う現象が起きます。

SランクアニマはAランクアニマよりも平均してステータスが高く設定されているので、属性やアニマのステータスによって例外はあるものの、基本的にはSランクで限界突破を行う事でこの差はさらに開く事となります。

今回は攻撃力に重点を置いて解説しましたが、これが無理にSSランクを狙うよりもSランク以下で一旦仮〆した方が良い理由になります。

逆にSSランクで2回の限界突破を行う事で、Sランク5回突破と同じくらいのステータスになるとされているので、仮〆した方が良いかSSに錬成した方が良いかの判断はこれが基準になると思います。

目安となるステータス

ちゃんとしたデータを取ったわけではないのであくまでも私のイメージとしてですが
私がアニマを育成する際は

アタッカーの攻撃力11,000以上
タンクの防御力12,000以上

を一応最低ラインの目安としています。

タンクはダメージ軽減用にカット系アビリティを発動させるとピックヘイトが使えないので防御力ステータスに完全依存の状態です。
戦闘序盤から相手の攻撃を貫通させてしまうとすぐに倒れてしまい役割を果たせないので、やや高めに目安を設定。よほどの理由が無ければアタッカーよりも先にSSでの限界突破を行いステータスを底上げしたい所です。

アタッカーは戦闘序盤に大したダメージを与えられなくても、タンクが耐えている間にフルスラッシュ等の攻撃力バフアビリティによって攻撃力を増加させることが出来る他、攻撃アビリティ自体にダメージ増加効果があるものが多いので、多少低くても何とかなる印象です。

もちろんSSランクの限界突破済みと比べるとステータスは劣るので、魔獣チャレンジ等の強敵と戦う場合は部隊アビリティを全力で活用しましょう。

オススメのSランクアニマ

これは型や環境によって変化する物なので必ずしもこれが良いと言う事にはなりません。

それを踏まえた上であえて挙げるとするのなら
取得しても腐りにくい「スウェイクスルー」を持つアニマになると思います。

f:id:poporewd:20221115153151j:image

これらですね。
一部、コラボアニマで入手不可能な物もありますが、3属性であればマーケットで取引できるアニマが実装済みです。

竜属性、無属性にスウェイクスルー持ちは現在いないので、役割に合わせて考える必要があります。

また、タンクであれば防御ステータスと速さステータスのバランスで見るのも良いので

f:id:poporewd:20221115153307j:image

このアニマもオススメです。
こちらの記事で紹介したタンクヒーラー切り替え型で育てた場合は取得できる「リフルファイン」を活用できるので特に相性が良いと思います。

判断材料としては、ステータスで判断したり取得アビリティで判断したりしますが
私の様に好きでそのアニマ(Sランク以下)を使用するのではなく、仮〆として扱い、結局SSランクにいずれ錬成する場合は、ステータスを重視して無駄になるアビリティを取得するよりもSSに錬成した時にも使えるアビリティを取得する様にした方が良いと思います。

まとめ

本日2022/11/15はシャーマンキングコラボ最終日と言うことで
コラボアニマを入手してせっかくなので使いたい。と言う方もいらっしゃると思います。

アニマを上手く活用する為には、役割(アビリティ構成)や組むパーティメンバーなども重要になりますので、アニマの個々の性能ももちろん大切ではありますが、視野を広くして戦闘をコントロールすることが必要だと考えます。

Sランク以下でも使いこなせば充分高難易度討伐を攻略できますので、SSランクで固めずとも魔獣チャレンジを突破することも可能となり、「オムニスの解放」を毎月入手することも不可能ではありません。

SSランクの限界突破に届かずに悩んでいる方は、まずSランクの仮〆を目標に育成してみてはいかがでしょうか。

限界突破についてもっと詳しく知りたい方はこちら
コラボアニマを限界突破分集められなかった方はこちら

サブアカウントのアタッカーはSランクしかいませんが今の所不便していないですよ。