7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

私の独り言

無属性のリガーフォルトについて、勝手に語ります。

イスラについて

f:id:poporewd:20230503182337j:image
5月のレジェンドガチャで登場した「イスラ」
こちらは今年の正月のガチャで「カムサイグナ」の限定バージョンが保有していたアビリティ「リガーフォルト」を所持しています。

リガーフォルトと言うアビリティの使い所と、イスラを〆に採用するにあたっての考え方を勝手に語ります。

なお、私の独り言ですので、もちろん異論は認めます。
じぶんの子が一番カワイイ。それは変わりません。

 

リガーフォルトの性能について

f:id:poporewd:20230503182339j:image
よく言われるのはパニッシュメントの攻撃ver
そんな言われ方をしますが
私の記事内では

ダメージ-50%
発動時相手全体に3ターンの間フォルトアイコンを付与(パニッシュメントとは別アイコン)
アイコンが存在している場合、1回行動する度に効果発動
攻撃-5%(下限-60%)最大体力の5%のダメージ(上限3,000)
全体攻撃した場合、(※)対象のアニマ数分加算される。
(例1)アイコンが存在している個体が3体にフルアタックを当てる→15%分の効果
(例2)味方2体がダメージを受けており1体が無傷の状態でアイコンが存在しているアニマがヒールオール→2体の回復でも効果は1体分
※処理は回復→リガーフォルト効果の順
※相手の攻撃によりこちらが戦闘不能になり、その後リガーフォルトの効果により相手も戦闘不能になった相打ちの場合はこちらが勝利判定となる。
相手が1体以上で発動(発動したアニマはその後2ターン発動しない)
パニッシュメントと同時作用可能
発動率(参考値) 70.80.90

と言う書き方をしています。

自分で書いておきながらかなり複雑なので、慣れるまでは
フルアタックより少し低いダメージ。
行動するたびにダメージを受け、さらに攻撃力が下がる。

程度の認識で良いと思います。

もう少し具体的な使用例を含めると

フルスラッシュを発動するタイプの高難易度魔獣にて
こちらのヘイトタンクに集中して攻撃を当てた際に、戦闘序盤では防ぎきれていたものが、回数を重ねるごとに攻撃が強化されてタンクが耐えられなくなった。

こういったシチュエーションで、リガーフォルトをかけておくと、フルスラッシュ分の攻撃力上昇を相殺できるので、更にこちらの防御を高めたり相手の攻撃力を下げたりすることで戦闘後半でもタンクを生存させるといった戦術を使う事ができるようになります。

戦い方のバリエーションが増えるのはとても強力です。

 

そして、〆採用にするのか、引き継ぎにするのか。
と言う課題については

アニマが単純に気に入っているなら〆に採用
討伐で安定した運用(高PPP%等での勝率安定など)をしたいならアビリティ引き継ぎ

と、考えて良いのではないかと思います。
今回はイスラについての私の独り言なので、〆採用にした際のお話をしていきます。

イスラ〆採用について

イスラの性能は特に速さが高く、それなりの攻撃力を持つ型をしています。
逆に体力面、防御面はそこまで高くありません。
ゆえに、運用するなら自身のアビリティの事もあり、アタッカーが使いやすいのかなと思いました。

とはいえ、速さが高い分のステータスを防御に回せばタンク運用もやれる…
具体的には、同じ無属性で実際タンクとして活躍しているのを見たことがある
「ウィナーヤ」と比較して、速さを揃えたときにイスラの方が防御が少し高くなる程度のステータスなので、プレイヤーの運用方法によって引き継ぎアビリティが全く異なってくるアニマになりそうです。

相手を仮定しての使い方と引き継ぎアビリティ

目標対象によって引き継ぎたいアビリティが変わってきますが、私ならどうするか一例を置いておきます。

・PPPなどのイベント高難易度を想定した場合
ヒートブレイブ+フルブラスト(フルスラッシュ)が使いやすいと思います。
安定性を求める討伐においては、アビリティ発動率やクリティカル発生率の関係でフルブラストの方が使いやすいですが、魔獣側が竜属性でないと有利をとれないのでダメージ倍率に苦戦することが予想されます。
リガーフォルトを優先発動させて、長期戦に持ち込む戦術が刺さるかもしれません。

・魔獣チャレンジを想定した場合
メテオブレイズ+エグゼスタンが刺さる組み合わせになると思います。
1度討伐に成功すれば報酬がもらえるというシステム上、メテオブレイズとエグゼスタンの組み合わせは非常に強力です。
ただし、魔獣側が3属性だった場合、ウィークアイ、レジストアイでのターゲット固定ができないので、ここはお祈りになると思います。

・レイドや一部ガッツ持ち魔獣を想定した場合
相手が単体であったり、ガッツ持ちのアニマを1枠で狩りたい場合はヒートブレイブ+バーストアウト(パワースマッシュ、ソウルドレインなど)が使えます。
レイドでは大きな1撃を与えて貢献度を稼いだり、ガッツを所持している魔獣に対しては、耐えてもリガーフォルトのスリップダメージでトドメとなるなどの使い方ができます。
一般運用も視野に入れることができ、無属性は3属性に対してアダプトランスを使っても恩恵と言う意味では大きくはないので、先述したような他の単体攻撃手段を用意しておいた方が、多彩な戦い方ができるのではないかと思います。

・タンクで運用することを想定した場合
無難にライズフェンス+アライブシップが強いと思います。
アタッカーの枠にアライブ持ちがいる場合は、セットスタンスで防御面のケアや、ブライトセンスで速さのケアをするのが候補に入ってくるのではないかと思います。

・デバフ特化型を想定した場合
もともと所持しているアビリティがデバフなので、役割としてデバフに特化させる場合はバックアゲイン+メルアンブラでデバフに完全特化させることもできます。
この場合、やり方によってはヒーラーとしても動かすことができるので、幅広い運用方法ができるかもしれませんが、デバフが必要な討伐を見極めて編成を組む能力が必要になる為、扱いはやや難しいと思います。

 

パッと思いつくのはこんな感じでしょうか。

ちなみにこの中で今私が育てるなら、メテオ+エグゼスタンの魔獣チャレンジ型が現状の最有力候補です。

これは、私自身が同じ型の正賀シンキロウを使っていて、使い勝手が良いと感じているからであり、属性違いという事と、パニッシュメントとリガーフォルトの違いで運用方法を分けられそうだという理由でそのように考えております。

とは言っても、取引価格が安いわけではなく育成にはそれなりの覚悟が必要になる為、ご自身の手持ちアニマとの編成バランスを考えて育ててあげられるのが一番なのかなと思います。

チョット特殊なアビリティで、チョット特殊な属性なので、チョット長めにお話してみました。