7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

観測情報(独り言)

魔獣チャレンジが更新されました。

魔獣チャレンジ七月

f:id:poporewd:20230714184911j:image

魔獣チャレンジが更新されました。
若干短く8/10(木)12:00までとなっております。

f:id:poporewd:20230714184916p:image
今回の開催場所は「信仰都市バクラム」ですね。
ロックベルクから行くことができます。

編成はこんな感じ
f:id:poporewd:20230714184920j:image
3属性バラバラという点は頭に入れておきましょう。

主要アビリティはこんな感じ

本体:ブライトセンス、バックアゲイン、メイルタフネス、フルスイングなど
魔法:メイルタフネス、リガーフォルト、カーズパワーなど
獣:メイルタフネス、パニッシュメント、ブレイクアーマー、グラビティスロウなど

特徴としては、本体の攻撃力がやたら高く、全員メイルタフネスを所持しているという事ですね。
ではさっそく攻略方法を紹介していきます。

攻略方法

今回の魔獣チャレンジは突破方法がいくつかありますので、1つずつ紹介します。

①本体を動かさない方法
本体の攻撃力が高い上、バックアゲインを所持しているので
全体攻撃を2発撃たれると壊滅します。
故に、本体を動かさないのが一番安全です。
では、どうするのか。
本体行動前にパニッシュメント、またはブレイクアーマーやレストブローで防御を下げましょう。
そうすることで、パニッシュメントであれば毎回防御低下、他のアビリティでもバックアゲインが発動したとしても、1回はメイルタフネスが発動、全体攻撃を打たれた場合は、ガッツで耐え回復して体勢を立て直します。
この編成の場合は[ヒーラー][ブレイク系持ちアタッカー×2]と言う編成が理想であり
アタッカーにはアイ系アビリティを持たせて本体を狙う様に調整しておきましょう。

②やられる前にやる方法
攻撃力が高いのは本体だけなので、やられる前に潰してしまおうという方法
理想は[魔法属性アタッカー×3]にウィークアイを所持させ、パワースマッシュやバーストアウト等の高倍率単体攻撃で本体の攻撃が入る前に本体を落としてしまおうという方法です。
この場合はエグゼスタンが1体いると安定性がやや高くなる印象です。

③耐えてみよう編成
レストブローやメルアンブラ、リガーフォルトなどの攻撃デバフを入れ、本体の攻撃力を極限まで落とすと、ある程度育っているアニマだと攻撃を受けられることが分かっています。
これにより、無理やり攻撃を耐えながら戦う事もできますが、要求ステータスはやや高めなので、編成難易度も高いです。

④お祈りゾンビ
①の方法にさらに運要素を加えた編成です。
基本的なゾンビ編成で戦闘を行い、本体がバックアゲインを不発する事を祈ります。
この場合は相手のお供よりも自身のアタッカーが早く動き、更にアタッカーよりも先にヒーラーが動くという順番にしておかないと、仮に本体の攻撃をガッツで耐えてもお供ペチで落とされたり、リガーパニッシュのスリップダメージで力尽きたりしてしまいます。

編成や戦法について
これは割と単純で、耐えさせることを想定していないのでヘイト型タンクを連れて行くのはあまり相性が良くありません。
また、お供を先に倒してしまうと、本体のメイルタフネス判定が無くなり、暴力マシーンと化すので、アイ系アビリティで確実に本体を先に仕留めましょう。
また、メイルタフネスによって、ターンを重ねるにつれ非常に防御力が高くなるので、部隊アビリティや、個人アビリティを用いて攻撃力の確保はしたいところ。逆に防御面については、あまり考えなくても良いように思えます。


見れない方はこちら


見れない方はこちら


見れない方はこちら

うまく勝てない方は抜け道がないかいろいろ挑戦してみましょう。