7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

観測情報(独り言)

魔獣チャレンジ更新ですよ。

四月チャレンジ

f:id:poporewd:20230413202636j:image

魔獣チャレンジが更新されました。
開催期間は4/13(木)12:00~5/15(月)12:00までです。
ちょっと長いですね。

今回の開催場所は「旧市街ログスタン」となっております。
クラス14になると、アルケミナから行くことができるようになります。

f:id:poporewd:20230413202639p:image

編成はこんな感じ。
f:id:poporewd:20230413202642j:image
ヒートブレイブは人気のアビリティなのでラフレーヌを錬成したことがある方は多いのではないでしょうか。

主要アビリティは

本体:ブライトセンス、リガーフォルト、フルスラッシュ、フルドライブ、ラッドインパクトなど
獣:メテオブレイズ、スタンドショー、パニッシュメント、ライフコンバートなど
ゴーレム:プレッシェンド、ブレイブーストなど

この他に
全員アングレイヴを所持しています。
(戦闘不能になるダメージを受けた際、体力を10%に再調整し、攻撃速度を+30%)
これがめちゃめちゃ厄介です。

攻略方法

さて、今回の攻略方法ですが
本体が全体攻撃連打、かつ、リガーフォルトを打ち込んでくるので、これらを自軍アタッカーで受けたくはありません。
という事で、タンクは採用したいところ。

他の2体ですが、上の獣はスタンドショーを基本発動、中途半端に残すとゴーレムのプレッシェンドで回復されてしまいます。
プレッシェンドを重ね掛けされるたびに攻撃力と防御力が高くなっていくので、できるだけ発動はさせたくないですね。

思い浮かぶ対策としては3通り
①ゴーレムは単体回復なので、全体攻撃で満遍なく削る方法
タンク1、全体攻撃2と言う編成ですね。これをやる場合は、全体攻撃でも良いダメージを入れられる攻撃力を用意したり、アングレイヴが不発することを祈ります。

②エグゼスタンで動きを止める方法
スタンドショーが発動しているので、上の獣を狙うのは比較的簡単です。
アングレイヴが発動していないターンに2回の攻撃を入れ刈り取りましょう。
その後、下のゴーレムを狙うようにアイ系アビリティで指定し、エグゼスタンで動きを止めて回復させない。ゴーレムはターン1回行動なので、この方法がなかなか刺さります。

③コンビネーションでアングレイヴを超えて攻撃する方法
アタッカー2体とタンクと言う編成上、タンクがコンビ先に選ばれるとダメージが期待できませんが、アタッカー2体でのコンビ攻撃だと、アングレイヴが発動していても押し切れる攻撃力となりえます。
基本的には、獣→ゴーレム→本体の順に倒すこととなりますが
それがスムーズにできるようにゴーレムを狙う用のアイ系アビリティはあった方が攻略難易度が落ちるのではないかなと思います。

部隊アビリティの攻撃と防御に加えて、個人アビリティも発動しておくと
タンクの耐久とアタッカーの攻撃力が充分なラインに届きやすいと感じました。


見れない方はこちら

全員アングレイヴは随分無茶苦茶な編成じゃないですか?