7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

観測情報(独り言)

魔獣チャレンジ更新です。

五月チャレンジ

f:id:poporewd:20230515182153j:image

魔獣チャレンジが更新されました。
開催期間は5/15(月)12:00~6/15(木)12:00までです。

今回の開催場所はロックベルクとなっております。
f:id:poporewd:20230515182156p:image

編成はこんな感じ

混合属性であり、お供はヘイトアビリティ持ちですね。
主要アビリティはこんな感じです。

本体:アングレイヴ、リガーフォルト、ラッドインパクト、レストブロー、カーズパワーなど
魔法:アライブシップ、スタンドショー、パニッシュメント、ブレイブースト、メイルタフネスなど
ゴーレム:スタンドショー、カインドヒール、シャットオーバーなど

そして

今回の特徴として、本体とゴーレムは2回行動が確定しています。

攻略方法について

まず、今回の魔獣チャレンジは攻撃力によるごり押しが可能であり、難易度という面ではそこまで高くありませんので突破できる方も多いのではないかと思いますが
攻略の一例…と言うより、あると突破がラクになるアビリティを紹介します。

タンクについて
今回本体の速さが高い為、速さアビリティを使ったり、ファストタンクでようやく抜けるラインなのではないかと思います。

本体が持っている攻撃はリガーフォルト+単体攻撃アビリティなので、ピックヘイト型よりもスタンドショー型のタンクの方が都合が良く、カインドヒールを使えるとリガーフォルトで低下した攻撃力を補えるので討伐しやすくなると思います。

実際使ってみたところ、どれでも討伐は可能でしたが
勝率はスタンドショー>カインドゾンビ>ピックヘイト(行動は本体の後)
の順となりました。

 

アタッカーについて
お供が発動しているスタンドショーの効果により、狙う順が基本的に
魔法→ゴーレム→本体と、固定されます。

魔法はそこまで倒すのが難しくないので単体攻撃アビリティで処理
ゴーレムは2回行動でカインドヒールを発動してくるので、ダメージを与えるときは中途半端に残さず、1体ずつ倒しきることが攻略のカギになります。
その為、攻撃力が高いアニマならそこまで気にしなくても良い点ですが、全体攻撃よりも単体攻撃で攻めたほうが攻略はラクになります。

アニマが育ち切っていないなどの理由でゴーレムの処理に苦戦する場合の対策について
防御が高く、体力が少ないのでライフコンバートも考えましたが
レストブローやブレイクアーマーで防御を落として叩いたほうが結果としては良さそうです。

ゴーレムはシャットオーバーを発動してくるので自陣アニマの攻撃力に差がある場合は
壁はがし→本命の攻撃となるように速さを調節すると良いでしょう。

私はいつものメテオエグゼスタンで動きを止めながら、スウェイクスルーで回避お祈りしましたが、それもわりと何とかなったので、スウェイクスルーを所持させておくのもおすすめです。
f:id:poporewd:20230515182207j:image

報酬について
今回から「転生の実→転生の幸実」に変更されました。
f:id:poporewd:20230515182212j:image
Rinで買えないアイテムなので、使い所があるプレイヤーにとっては、交換に迷うラインナップになりましたね。


見れない方はこちら

やはり、魔獣チャレンジ突破において、メテオエグゼスタンは凶悪だと思うんです。