7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

十月魔獣チャレンジについて

魔獣チャレンジが更新されました。

十月魔獣チャレンジ

f:id:poporewd:20231011191226j:image

本日10/11(水)12:00に魔獣チャレンジの更新がありました。
期間は11/15(水)12:00までとなっております。

f:id:poporewd:20231011191228p:image
今回の開催場所はグラスホールです。
錬金都市アルケミナから移動することができます。

編成はこんな感じ
f:id:poporewd:20231011191231j:image
ゴーレムが2体、魔法属性が1体と言う編成です。

では、主要アビリティを見ましょう。

本体:リガーフォルト、パニッシュメント、メルアンブラ、ラッドインパクト、レストブロー等
お供上:アライブシップ、メイルタフネス、フォートヒール等
お供下:アライブシップ、ピックヘイト、メイルタフネス、ブレイブースト等

お供がどちらもアライブシップを所持しており
本体はデバフ、お供がバフをかけてくる為、ステータス確保が大切になります。

攻略方法

今回も突破方法はいくつかありますね。

オススメアビリティ
攻撃力を確保できるカインドヒールやラッドインパクトなど
行動阻害の為にエグゼスタン
また、防御デバフ用にパニッシュメント、レストブロー、ブレイクアーマー等です。
中でも、本体は全体攻撃が主体なので、パニッシュメントや、回復阻害でエグゼスタンは相性が良いと思います。

その他、全体攻撃が入っているとピックヘイトを発動した下のお供を割とラクに処理できると思います。

倒す順番
下→上→本体とか、上→下→本体とかが良いと思います。
これは持っているアニマの速さによって変わってくるのかなと思いますが
上お供のフォートヒールによって、回復+耐久アップがある為、ターン内に1体ずつ倒しきるような編成が組めると望ましいと思います。

また、本体はとても硬いですが、お供の耐久はそうでもないので
全体攻撃→フェレイルアイと言った狙い方もできると思います。

お供上は速さこそ高いものの、1ターンに1回の行動なので、メテオエグゼスタンをお持ちの方は、上からエグゼスタンをかけて、回復させない。と言うのも有効な手段であると思います。

お供を倒すことに時間を使うと、本体の高い防御力を突破するのに苦戦する為
狙うアニマをうまくコントロールして、処理しましょう。

タンクとヒーラー
これについてはおそらくどっちでも問題ないはずです。
私は攻撃力確保のためにカインドヒールでやりましたが、仮にタンクを使ったとしても相手の攻撃力自体がそこまで高くないので、リガーフォルトなどを併用すると充分耐えられるのではないかなと思います。

 

あとは、足りない攻撃力を部隊アビリティや個人アビリティで補ったり
アビリティ構成を少し変えたりすれば、今回は編成よりもステータスが重要になるような印象だったので、比較的簡単に突破できると思います。

是非、いろいろと調整して挑戦してみて頂ければと思います。


見れない方はこちら

そういえば、栄光のトロフィーで交換できるものに追加がありましたね。明日まとめます。