7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

観測情報(独り言)

魔獣チャレンジが更新されました。

一月チャレンジ

f:id:poporewd:20240110124633j:image

魔獣チャレンジが更新されました。
開催期間は1/10(水)12:00~2/15(木)12:00までです。

f:id:poporewd:20240110124635p:image
開催拠点は「旧市街ログスタン」
錬金都市アルケミナから移動できます。

編成はこんな感じ
f:id:poporewd:20240110124708j:image
竜属性を含む混合属性ですね。

主要アビリティは

本体:ブライトセンス、フルドライブ、フルブラストなど
獣:ブライトセンス、フォートヒール、ディールエッジ、ブレイブースト、フライウインド、フルブラストなど
魔法:ブライトセンス、メルアンブラ、フルスイング、フォートヒールなど

特徴としては、本体と獣の攻撃力が非常に高く、タンクで耐えることを想定していません。
また、獣と魔法の防御力は非常に高く設定されていますが、体力は少ないです。
そして、本体にディールエッジがかかると高火力全体攻撃で一掃の動きをしてきますが
ブライトセンスを所持しているので、スルーお祈りはあまり現実的ではありません。

攻略方法

相手がやりたい動き方としては
獣がディールエッジ→本体が高火力全体攻撃で一掃
この流れです。

魔法に関してはメルアンブラでデバフをかけこちらの貫通力を落としてきます。

また、中途半端に削ってもお供に回復されてしまうので、回復前に削り切ることが重要となります。

ヒーラー
相手が耐えることを想定していない攻撃力をしているのでタンクよりヒーラーの選択が良いと思います。

ただし、ブライトセンスやフライウインド、メルアンブラで速さが変動するので、相手に2回連続で攻撃されるターンができないように調整できると良いと思います。

本体が1回行動なので全員にガッツを持たせて、ゾンビ戦略の動きに持ち込みましょう。

 

アタッカーについて

今回は相手の耐久が非常に高く通常のアタッカーではダメージが通りません。
その為、相性が良いのはセルラプチャー、ライフコンバートなどの防御力を無視してダメージを与えられる系のアビリティです。
一応エグゼスタンで獣の動きを止めて回復させないと言う動き方もできなくはない様です。

ただし、本体は普通に攻撃アビリティで削る必要があるので、通常通りパワースマッシュや、ソウルドレイン等の倍率の高い攻撃アビリティも用意しましょう。

 

理想の動きについて

相手のやりたいことが比較的明確なので、そこを抑えます。

1ターン目は、ライフコンバートやセルラプチャーなどで下の獣が動く前に落とします。
ライフコンバートの場合はわりと体力要求が高いので部隊アビリティ体力を発動するのも手です。
セルラプチャーはコラボ限定アビリティなので、今回はあまり触れませんが攻撃力はそれなりに必要です。
本体の攻撃はガッツで耐え、次ターンにお供が行動するよりも前に回復しておきましょう。

2ターン目に上の魔法を落としたいところですが、こちらもライフコンバートが入れば倒せると思います。
獣に比べると要求値が低いので、パニッシュメントやリガーフォルトのスリップダメージなどでもそれなりに削れます。
一応回復手段を持っていますがアビリティ優先順が低いのか回復しないことが多々あるのでわりと何とかなります。

ここまでの動きを安定させるためには、体力振りの3属性アニマにライフコンバートとアイ系アビリティを2種持たせる必要があります。

本体は1回行動なのでお供を落としてしまえばゾンビの動きに持っていけます。

ポイントとしては
ライフコンバートを使うための体力振りアニマが必要になるという事。
1ターン目に獣にディールエッジを発動されると本体をエグゼスタンで止める動きが必要になるという事。
ヒーラーアニマの行動順は相手の本体の後ろでいたい事。
アイ系アビリティを組み合わせて獣→魔法の順で処理したい事。
この辺になるのかなと思います。

部隊アビリティを使う場合は
ライフコンバート用に体力
本体用に攻撃
この辺が候補でしょうか。

ライフコンバートがお供を抜いていない場合は速さも候補に入るかもしれませんが
ヒーラーの回復順がズレたりすると困るので、私は装飾品で調整しました。
ディールエッジがかかった本体に動かれると耐えられないと思うので、防御はいらないと思います。


見れない方はこちら

今月は手持ちが揃っていないと突破がちょっと難しいかもしれませんね。