魔獣チャレンジが更新されました。
二月チャレンジ
本日2/15(木)12:00に魔獣チャレンジが更新されました。
開催は3/12(火)12:00までとなっております。
今回の開催拠点は古の遺跡となっております。
挑戦する場合はロックベルクから移動しましょう。
編成はこんな感じ
3属性の混合ですね。
これが割と重要なポイントです。
主要アビリティは
本体:ブライトセンス、パワーブラスト、セルラプチャーなど
獣:ブレイブースト、メイルタフネス、フライウインド、フルブラストなど
魔法:ブライトセンス、パワーブラスト、セルラプチャーなど
特徴としては非常に攻撃力が高く、獣だけ2回行動してきます。
また、それぞれがウィークアイを所持しています。
攻略方法
相手の動き方としては、本体と魔法が1回ずつ高火力の単体攻撃
獣はバフを一通りかけ終わると高火力全体攻撃を2回打ち込んできますので
こちら側としては、獣を動かさないようにしたい。と言う点です。
ヒーラー
相手の攻撃力は防御で耐えさせることを想定していないので、ガッツで耐えて回復する
いわゆるゾンビ戦法を取りたいところですが
獣に2回行動されるとそれができません。そのためにバフを誘発させるか、バフをかけ終わる前に獣を倒す必要が出てきます。
ヒーラーについては回復できればそれで良いので、できればカインドヒールを。
持っていなければヒールオールとリフルファインを装飾品で持たせるだけでも大丈夫です。
アタッカーについて
今回アタッカーに必須になるアビリティは特にありませんが
全体攻撃よりも単体攻撃で処理した方が良いと思います。
また、相手の獣属性の動きが重要になりますので、最初に倒せるようにアイ系アビリティでコントロールできるとなお良さそうです。
例えばゴーレム属性にはウィークアイ、獣属性ならセイムアイと言った形で
後に動く方にはフェレイルアイを持たせておくと狙う先がまとまって良いと思います。
相性の良いアビリティと攻略ポイント
獣がバフをかけ終わる前に倒す火力を確保できない場合は、攻撃させない為にパニッシュメント、リガーフォルト、レストブロー、ブレイクアーマー、カーズパワー、ウィローフラットなどのデバフアビリティが欲しいところです。
その他、狙って攻撃できるようにアイ系アビリティと、獣を処理した後残った本体と魔法に対してダメージを出せる攻撃系のアビリティも欲しいですね。
また、重要なポイントとして
獣を動かさなければ、ウィークアイによって本体は獣属性と無属性、魔法はゴーレム属性と無属性を優先的に狙います。
その為、パーティを [獣(ガッツ)] [ゴーレム(ガッツ)] [無属以外] とすることで攻撃先を固定化させることができ、戦闘を安定させることができますので、手持ちアニマに丁度良い子がいたら試してみてください。
いろいろ書きましたが百聞は一見にナントカ。
実戦を見たほうが分かりやすいと思いますので
相手が狙うこちらのアニマに注目して頂ければと思います。
見れない方はこちら
今月は丁度良いアニマさえいれば難しくないと思います。