7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】リガーフォルトの効果と使い方について

2024/3月のレジェンドガチャでついに恒常入りした人気のアビリティ。
このアビリティがどんな効果なのか、どのように使うのが良いのか。私の独断と偏見で紹介してみます。

 

この記事は2024/3/10に作成したものです。

リガーフォルトとは


まずアビリティ詳細です。

ダメージ-50%
発動時相手全体に3ターンの間フォルトアイコンを付与(パニッシュメントとは別アイコン)
アイコンが存在している場合、1回行動する度に効果発動
攻撃-5%(下限-60%)最大体力の5%のダメージ(上限3,000)
全体攻撃した場合、(※)対象のアニマ数分加算される。
(例1)アイコンが存在している個体が3体にフルアタックを当てる→15%分の効果
(例2)味方2体がダメージを受けており1体が無傷の状態でアイコンが存在しているアニマがヒールオール→2体の回復でも効果は1体分
※処理は回復→リガーフォルト効果の順
※相手の攻撃によりこちらが戦闘不能になり、その後リガーフォルトの効果により相手も戦闘不能になった相打ちの場合はこちらが勝利判定となる。
相手が1体以上で発動(発動したアニマはその後2ターン発動しない)
パニッシュメントと同時作用可能
発動率(参考値) 70.80.90

少々長いですがこんな感じとなっております。

そして効果をとても簡単に言うと
相手は行動すればするだけ攻撃力が落ちていく。
と言うことです。

このリガーフォルトは今まで「カムサイグナ限定ver」「イスラ」と入手のし難いアニマが所持していましたが
レジェンドガチャによって「フレズリード」が恒常アニマとして実装されたことで
手に入れやすいアビリティとなりました。

リガーフォルトの強み


一番効果を実感するのは、PPP90%以上や撃滅戦のExtra難易度など
高難易度系討伐であると思います。

上の画像は「豊穣率XX%」100%の様子ですが
戦闘開始直後にリガーフォルトを先に撃ちこむことで
こちらのヘイトタンクにダメージが殆ど入っていないことが分かります。
これがリガーフォルトがかかっていないと、耐えることができずにすぐに倒されます。

このように、全体攻撃を行ってくる、かつ、攻撃力が高い相手は、リガーフォルトで攻撃力を下げる事でタンクの延命につながり勝利への糸口となります。

 

リガーフォルトの注意点

基本的に注意したい点はパニッシュメントと同じで

・出来れば相手よりも先に行動して打ち込みたい事。
・リガーフォルトを過信せず、パーティメンバーの戦力は充分に確保する事。
・リガーフォルト発動時に与えるダメージは決して高く無い事。

この辺りになると思います。

「リガーフォルトが強い。」
「高難易度ではリガーフォルトが必須。」
と言った情報が先走り、他のアニマが揃っていない状態から
「リガーフォルト持ちのデバフアタッカーを育てたい。」
と言う相談を受けることがあります。

これについては
初心者が手持ちが育っていない状態で勝てない相手にリガーフォルトがあれば勝てる。
と言うよりも、手持ちが育ち切った後に勝てない相手に勝つために必要。
と言う印象が強いアビリティです。

もちろんSS5回突破まで育成してしまえばある程度の魔獣は倒せるようになるんですが。

何を言いたいのかと言えば
育成ゲームなので、どの順で育成するかどうかは個人の好みになりますが
初期段階からリガーフォルトを育成する事をお勧めするかと聞かれれば、手持ちがある程度揃ってからで良い。と思っていると言う事です。

リガーフォルトの使い方

おそらくリガーフォルトを運用するにあたって2通りの育て方が一般的なので
一応育成例を記載します。

攻撃力重視型

リガーフォルトの特徴として、発動後2ターンは発動判定が無いので
そこでサブアタッカーの役割を持ちます。
攻撃力に重点を置く場合は、ヒートブレイブムーンボルテージなどを引き継ぎ、不発ターンでダメージを与えられるようにします。
その他、タンクやヒーラーなど他のアニマと組み合わせたときにアライブシップが入らなければ、アライブシップ×リガーフォルトと言う組み合わせで育成することも視野に入れられます。

こちらは、特にPPPの様な早めに敵を殲滅したい討伐で必要となる考え方です。
速さの調整についての質問も多いですが
私は、もとから相手より速く動くことを想定している自身のタンクに揃えるのが無難だと思っています。

 

速度(デバフ)重視型

相手より先に動かすためにかなり重めに速度調整を行う形です。
特化したデバッファーとしての役割を持ちます。

この場合は基本的に相手より先に行動させたいアビリティと相性が良くなり
他のデバフアビリティとの相性が良いです。

例えば、エグゼスタン、レストブロー、パニッシュメント、メルアンブラ等です。
ただし自身の攻撃力には期待できないので高難易度だと攻撃力重視型が欲しくなる気はします。

 

〆にリガーフォルトを持ってくるルートもあるのですが
対PPP用なら特に、勝率を重視したいので
勝率に直接影響するこのようなアビリティは引継ぎを推奨しています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

勝てなかった相手に勝てるようになる。
うまく使いこなすことが出来ればかなり強力であることが分かります。

「なんとなく強いと言われているから育成してみよう。」
と他のアニマよりも優先して育てると
思ったよりも勝てない。となりかねないので

育成前に動き方と運用方法を考えてみる事をオススメしたいアビリティです。

高難易度では確かに必須級ですが、自身がリガーフォルトを必要としているラインに到達しているのかも判断できると良いと思います。
いつか欲しくなるアビリティであるのは確かなので、手に入ったら確保しておいて良いと思います。

過去にも紹介した事があるので、こちらも参考にしてください。

最近のPPP90%以上ではかなり優先度の高いアビリティです。