7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】初心者、中級者向け「アニマルートの組み立て方」について

引き継ぐアビリティは決まった!
転生もした!
〆にしたいアニマも決まった!
でも、何を通って〆たらいいのかわからない。
そんな方のために、私なりのルートの組み立て方を解説します。

ルートとは

アニマにはランクがありますよね。
今回私は育成にあたって

D→C→B→A→S→SS

といった感じで、〆までに通る具体的なアニマのことルートと定義します。

 

ルートの組み立て方

私はルートを組み立てるときに、そのアニマに何をさせたいのかを考え、SSランク(〆のアニマ)から逆算してルートを作成しています。

アタッカーの場合なら、攻撃アビリティが不発した場合何をさせるか。でしたり
ヒーラーの場合なら、回復対象がいない場合何をさせるか。でしたり。
メインの仕事の他にさせたいことルート道中のアビリティとして取得することで、最終的に「そのアニマができること」が増えます。

 

ルート作成方法の例

例えば

あなたは、まだ〆まで錬成したアニマを持っていない状態です。
ようやくヒートブレイブLv3を引き継いだアニマができたので
SS竜の「ファムラウル」で〆ようとしている。
としましょう。

この時のルートの組み立て方を、私のやり方
名付けて「逆算法」で解説します。

 

まずヒートブレイブを引き継いでいるので
今回はアタッカーにしようとしているのだと思います。

〆予定のアニマ「ファムラウル」のアビリティは「パワースマッシュ」これは単体攻撃用なので、今回は複数体攻撃アビリティも持たせたいです。
フルアタック」を持っているアニマの中から竜属性Sランクがいるか探します。

このブログの検索ボックスに「フルアタック」と入力してみます。

f:id:poporewd:20210326005813p:plain

フルアタックを持つアニマの一覧が見つかります。
f:id:poporewd:20210326005859p:plain

Sランク竜属性のアニマが見つかりました。
f:id:poporewd:20210326005930p:plain
Sランクは「ケイリュガル」にしたいと思います。

さて、次はAランクです。
ケイリュガルの錬成条件は「Aランク以下の竜属性」となってますね。
フルアタックもパワースマッシュも発動しなかった時、せっかくなら攻撃力を上げたいです。
同じ方法で、Aランクの竜属性で「レイジブースト」を持つアニマを探します。

f:id:poporewd:20210326010824p:plain
見つかりました。Aランク「ドラガイア」
ドラガイアの条件はBランク以下の竜属性となっていますね。
次は竜属性のBランクを探します。

アタッカーとして運用するので攻撃力は高くしたいですね。
なのでCランクとBランクは、攻撃増加+5%を通りたいところです。
Bランク竜の攻撃増加+5%を探してみます。

f:id:poporewd:20210326011952p:plain
見つかりました。Bランク「フレイスニル」
錬成条件はCランク以下の獣か竜
竜だけでなく獣も条件に入りました。
では、この条件でCランクの攻撃増加+5%を探してみましょう。
同じアビリティなので、下にスクロールするだけで見つかりますね。

f:id:poporewd:20210326012304p:plain
Cランク獣の「ブンチュ」
錬成条件はDランク以下の3属性。

これで錬成ルートが組み立てられました。

【ルート】
Dランク3属性の何か→Cランク獣「ブンチュ」→Bランク竜「フレイスニル」→Aランク竜「ドラガイア」→Sランク竜「ケイリュガル」→SSランク〆竜「ファムラウル」

【アビリティ】
攻撃増加+5%、攻撃増加+5%、レイジブーストLv1、フルアタックLv1、パワースマッシュLv1
※装飾品未装着

となります。

 

逆算法を使用するメリット

なぜSSから逆算するのか。それは錬成条件にあります。

単純にDランクから錬成した場合は、次に錬成させたい対象のアニマの錬成条件が分かりにくいので、何属性を通るルートで組み立てられるのかがはっきりしません。
その為、獣属性で欲しいアビリティを通って魔法属性に錬成できなくなったり、錬成できないと思っていた属性に錬成できたりとルートの組み立てとしては非常に不安定となります。
しかし、〆のアニマの錬成条件から、ランクを落としながら必要なアビリティでルートを組むことで、曖昧にならず確実にルートの作成を行うことができます。

ルートシミュレータ

もっと簡単にルートの作成を行う手段
それがルートシミュレータです。

実際の選択肢がどれだけあるのか分からない中、ルートの作成を行うのは
初心者にとってはなかなか難しいことだと思い作成してみました。

全アニマ対応、錬成条件もデータとして打ち込んでいるので
初心者でも簡単に全アビリティの中からルートの作成を行うことが出来ると思います。

もちろん先程紹介した逆算法にも対応しています。

シミュレータ内の画像情報は、シーカーキャンプ内の物を使用しているので
アニマ錬成のレシピも確認することができます。

 

よくある質問

ヒートブレイブを引き継いだんですが、どのようなルートを通るのがいいですか?

せめて〆のアニマを何にするのか決めましょう。

質問者からの希望がない限りは、現状攻撃+5%を2つ取得したティヴァールが回答になりがちです。
その上で、アニマにどんな戦い方をさせたいか、具体的に欲しいアビリティがあればそれも添えてルートを聞くことで、かなり絞ったルートを提示することができます。

 

このアビリティの〆は何がいいですか?

そのアニマに何をさせたいのかにもよります。

あなたの今の手持ちがカバーできない部分を埋めるアニマとして錬成するのであれば、あなたにしか答えは出せないと思います。
最強のアニマについて解説した記事も併せてご一読ください。こちら

 

このアビリティを持つアニマって何がいますか?

アニマアビリティ一覧を作成しましたので、こちらからご確認頂けます。

 

このアニマのアビリティって何ですか?

アニマ名をこのブログの検索ボックスに入力すると、アビリティ名が検索結果に出るようになっていますのでご確認下さい。

 

速さが高いアタッカーを育てたいときは、攻撃+5%と速さ+5%を通ればいいですか?

基本的にアタッカーの場合はCランク、Bランクで「攻撃増加+5%」を重ねれば良いです。

速さ幸運は増加+5%アビリティを取得しても増加量があまり多くないので、取得する恩恵があまり高くないです。
探索枠のように幸運以外必要なアビリティがない場合等に取得することになると思います。
通常、アニマを育てる場合のルートは「体力」「攻撃」「防御」の中から増加+%アビリティを選択することになると思います。
速さはステータスポイントや装飾品で調整することが主です。

 

AランクからSランクを飛ばしてSSランクにできますか?

できますが、〆の場合お勧めしません。

以前はアビリティソート機能とON、OFF機能がなかった為、不要なアビリティを取得しないようにするためにもそのような錬成の仕方が一般的でした。
しかし、今は発動順を入れ替える事も、アビリティ発動のON、OFFを切り替える事もできるようになった為、アビリティは取り得なので、転生道中や節約をする場合を除いてランク通りに錬成を進めるのが望ましいです。

 

最後に

ルートの作成に必要なのは、メインの仕事の他に何をさせたいのか。
という部分だと思っているので、攻撃手段を増やしたり、身を守る手段を増やしたり、回復手段を増やしたりと、そういった事だと考えます。
アビリティの名前と効果も併せて把握していないとなかなか難しい部分かもしれませんが、アビリティ名さえわかれば、「アビリティのアニマ一覧ページ」に効果も載せてありますのでよろしければそちらも是非ご覧ください。

これができるようになると、今までざっくりとしたイメージだったルートが、明確に決まるはずです。

あなたのアニマ育成に、この記事が少しでも役に立ったのなら幸いです。
そして、まだ転生段階の初心者様はこちらから、まずは転生をしてみてください。

もし分かりにくい部分や、追加した方が良い情報などがございましたら、私に直接ご連絡頂くか、匿名質問箱にて教えて頂けると幸いです。

最後までお目通し頂きありがとうございました。

5転生による仕様の変更により、ルート作成に補足が必要だと判断した為、こちらにてまとめました。
【ななれん】5転生に伴うアニマ育成ルートの考え方と決め方

ルート作成は、そのアビリティを誰が持っているのか、属性、ランク、錬成条件
この4つが非常に大切です。