7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】「最強のアニマの育て方について」初心者から中級者への道を分かりやすく解説

引き継ぐアビリティは何がいい?でしたり、〆のアニマは何がいい?でしたり、ステータス振りはどうしたらいい?だったり。より強いアニマを育てたい方からの疑問が多く見受けられるのでここで最強のアニマについて解説します。

5転生実装前の記事ですが内容は大きく変わらないので参考にして頂けると思います。

最強のアニマとその育て方とは

ここまでしつこいくらい「最強のアニマ」というワードを使いました。
まず一番初めにみなさんの認識から変えなければならないからです。
今回は最強のアニマの育て方を解説する記事ですが

 

最強のアニマ、そんなものは存在しません。

 

はい、もうすでに破綻してしまいました。
最強と言うのをどういう意味で置くかにもよるのですが、今回私は『何に連れて行っても、何と戦っても負けない。良い動きができる。』そういうアニマを最強とする。
と定義します。

最強のアニマが存在しないとは

こちらをご覧ください。

f:id:poporewd:20210311121614j:plainf:id:poporewd:20210311121617j:plain

私の武道闘の結果です。この週は御覧の通り全勝していますね。
この中の一戦、相手様のアニマの詳細を見てみましょう。

f:id:poporewd:20210311121859j:plain

4回転生レベル最大、さらに見事すべて5回突破
こんなアニマに勝てるのだから、最強だと思うかもしれません。
では、戦闘画面を見てみましょう。

f:id:poporewd:20210311122120j:plain

合成画像でもなんでもありません。

AランクですらSSランクの5回突破に勝ててしまいます。

では、これが最強なのか、もちろんそうではないのです。では、アロマ討伐に連れて行ってみましょう。

f:id:poporewd:20210311122403j:plain

2ターン目で全滅、勝てませんでした。

なぜこんなことになるのか

理由が分かったら、あなたはもう強いアニマを育てることができます。

 

アニマのアビリティとステータスについて

 限界突破の回の最後に、「強いアニマを育てるのに必要なのは、ステータスとアビリティだと思う。」と発言しました。

役割とアビリティ相性について

アタッカーにおすすめのアビリティ、タンクにおすすめのアビリティ等々、その役割との相性というものが少なからずあります。2021年3月11日現在私が思うざっくりした相性を載せておきます。

アタッカー

ヒートブレイブ
レストブロー
パワースマッシュ
フルスラッシュ
etc...

タンク

ライズフェンス
スタンドショー
スウェイクスルー
ガッツ
etc...

ヒーラー

カインドヒール
ヒールオール
メルアンブラ
リフルファイン
etc...

こんな感じですが、アニマのステータスと、戦う相手によって、使える物使えない物に大きく変動します。また、通ってきたルートによって取得するアビリティも大変重要になってきます。

※上に載せたアビリティはあくまでも一例であり、2021/3/11現在の物なので鵜吞みにしないようにお願い致します。

 

ステータスについて

アタッカーは攻撃力が高い方がいいですし
タンクは耐える術を持っていなければなりません。

私のアニマのステータスを例として載せておきます。

f:id:poporewd:20210311124756j:plainf:id:poporewd:20210311124810j:plain

アタッカーは攻撃と幸運値、タンクは防御と速さと、ステータスの振り方が極端ですね。
その為、アタッカーはタンクが守ってくれないと、戦い続けることができません。タンクは、自身だけでは戦えない攻撃力です。
つまり、ピックヘイトの発動率が100%でない以上同レベル帯の戦いでは一定数負けることがあり得る。ということです。

育成とは、奥が深く複雑ですよね、どんな子にするのか、自分次第。だからこそ、愛を持って育てられるのだと思います。

 

属性相性

私は現在、竜以外の3属性アタッカーは魔法属性の「トゥインカー」とイベント攻略用に錬成したアニマしか持っていませんし、無属性もいません。その為、獣属性、無属性、竜属性の魔獣チャレンジが来ると結構苦戦します。
ここで各属性の属性倍率も確認しておきましょう。

f:id:poporewd:20210311131017j:plain

各属性得意不得意があります。竜は汎用性が高い代わりに、無属性相手にはかなり戦力が落ちてしまいます。
この相性も考えながら、アニマを育てられると、何属性が来ても対応できるアニマ達を育てることができるかもしれませんね。

討伐以外での運用方法

先ほどAランクアニマでSSランクに勝利している画像を載せました。
ただし、あれは「トゥインカー」の攻撃力が高めに設定されているのを利用した編成でどのAランクでもできる芸当ではありません。
では、他のアニマが活躍する場はないのか。そんなこともないのです。

 

討伐に連れて行かなくても活躍させ愛でる事ができる

一部ユーザーでは愛でる用として、一枠以上、お気に入りのアニマを置いている方がいます。そういう子はただ見るだけなのか。いや。ちゃんと使ってあげることができます。

f:id:poporewd:20210311130005j:plainf:id:poporewd:20210311130011j:plain

ステータス幸運極振りとアタッカーの差です。
探索イベントでは驚異の効率を発揮します。
戦いで勝つことだけが強いのではないですよね。
最初にお話ししました、何に連れて行っても良い動きができる。とは、こういうことです。
こればかりはアタッカーやタンクにできない事ですよね。

ちなみにこの探索要員の子はリグベインを引き継いでいるので、リベンジャーのアタッカーと一緒に討伐へ行くことで別の動きを見せてくれます。

よくある質問

アタッカーを育てたいんですが、ヒートが高いので他のもので代用したいです。

できない事はないですが、ヒートを引き継ぐことをお勧めします。

アタッカーとして運用するには、今の環境でヒートブレイブの右に出る物はありません。ヒートブレイブ引き継ぎで倒せない相手を倒すために。ということであれば別の策を考えられますが、汎用性の高いアタッカーを育てるためなのであれば、多少金策に時間をかけてもヒートを引き継ぐことをお勧めします。

 

アタッカー(タンク)の〆は何にしたらいいですか?

最終アニマに正解はありません。

得意不得意がある以上何にしても歯が立たないシチュエーションというのは必ずあります。
竜属性は汎用性がかなり高いですが、無属性に対して非常につらい戦いとなります。
α編成で倒せない相手は、β編成で戦う。等、いくつかパターンを用意することでその穴を埋めることができると思いますが、自分の弱点とは自分にしか分からない事なので、自身でアニマとアビリティの理解を深め、自分の弱点を見つけられるようになりましょう。
なぜ勝てないのか理解できる。
そこまでいけば、解決策をアドバイスできる錬金術師はたくさんいます。

 

ステータスはどのように振るのがいいですか?

アタッカーでしたら攻撃メイン、タンクなら速さや防御、型によっては体力です。

これも万能の振り方というのは存在しないので、あくまでも汎用性を高めるなら。という物しかなく、それすらアニマによって多少違うものです。
正解はありません。

 

このアニマって強いですか?

どのアニマも可能性は秘めていると思います。
ただそこに、アタッカー向きでしたり、タンク向きといった得意不得意があるだけです。
私からしたらSランク以上のステータスを持っているだけで、羨ましい。強い。と言えます。

 

最後に

随分と長くなりましたが、そのくらい簡単には語れない内容です。
どのアニマでも強くなれますし、それは育てるあなた次第なのです。

アニマは1体が強くても意味がありません編成を組んだ時、アニマが互いにカバーしあう。それで初めて強いと言えます。
ここに書いたことをあなたが理解し、アニマ育成に活かすことができたのなら、あなたはもう初心者ではありません。
私は、そんな錬金術師が増え、この世界の次世代を切り開く方が現れるのを望んでいます。

それでは改めまして、最強のアニマを育てる方法とは

自分の手持ちの弱点を知り、理解し、それをカバーするアニマを育て編成を自分で組めるようになる程に、自分自身が理解を深めること。

これだと思います。
誰かに教わったように育てているだけでは、なぜ勝ててなぜ負けるのかを知る術がありません。どうかこの記事が少しでも皆さんの役に立つことを願っています。

もし分かりにくい部分や、訂正箇所、追加した方がいい情報がございましたら、私に直接か、匿名質問箱で教えて頂けると幸いです。

最後までお目通し頂きありがとうございました。

 

強いアニマを育てるために

転生についてはこちら
限界突破についてはこちら
考え方についてはこちら

私の手持ちのニラマルたちは、勝てない相手が現れた時にすぐ対応できる様待機中です。