7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【メイドインアビスコラボ】ガチャと新アニマの情報

コラボガチャの情報と、入手できる新アニマの情報のまとめになります。

コラボガチャ

f:id:poporewd:20231101133708j:image

11/1(水)12:00~コラボイベントとして
11/16(木)12:00までコラボ限定ガチャが開催しています。

まずは、ガチャについての詳細から確認しましょう。

f:id:poporewd:20231101134157j:image

原作を知っている方にとっては、何と恐ろしいガチャ画面でしょうか。
中に何が入ってるかは気にしないことにしましょう。
その方が良いです。

リコ&レグ

f:id:poporewd:20231101133757p:image
主人公の2人はSSランク、ゴーレム属性として実装
アビリティはレグの火葬砲を思わせる性能です。
ダメージ倍率についてはまだ分かっておりませんが、行動不能効果があるのでバーストアウト以上の倍率なのではないかと予想しています。

ナナチ&ミーティ

f:id:poporewd:20231101133749p:image
香ばしいナナチはミーティと共にSランク、獣属性で実装
ミーティを消費してナナチを錬成。なんかちょっと思うところがありますが
アビリティのリペルキュアがデバフをリセットと衝撃の性能をしているので
ヒーラーの新時代が来るのかもしれません。

オーゼン

f:id:poporewd:20231101133753p:image
白笛のオーゼンはSSランク、魔法属性で実装
作中でも高い身体能力を持っていたので、攻撃力の高い属性という事で魔法なのでしょうか。背景には呪い除けの籠が見えます。
攻防を上昇させるパッシブアビリティですが、アライブシップと重ねることができず
組み合わせた場合、攻防部分はコールザイン、速さがアライブシップと言う上がり方になると思われます。
倍率詳細がまだ分かっていませんので、分かり次第一覧の方にて詳細の記載をしておきます。

マルルク

f:id:poporewd:20231101133805p:image
オーゼンの弟子(?)マルルクはSランク、魔法属性で実装
名言はされていませんが、作中の人物のやり取りで一応男性であるとされています。
服装はオーゼンの趣味(?)
ナナチが新アビリティだったのに対して、こちらは既存のアビリティが付きました。

ボンドルド

f:id:poporewd:20231101133801p:image
黎明卿は竜属性での実装です。しっぽくらいしか竜要素無いですが。
アビリティは防御無視の攻撃アビリティ。倍率は分かっておりません。
スパラグモスがモデルなのかなと思います。
余談ですが、ボンボルドではありません、ボンドルドです。間違えている方が結構多いです。

無尽鎚

f:id:poporewd:20231101134323j:image
今回の賢者装飾品枠には
リコの母親、ライザが愛用していた武器ブレイズリープが入りました。
エグゼスタンを装飾品で搭載できるという事で、使い所は難しいものの強力です。

レグのヘルメット

f:id:poporewd:20231101134326j:image
コンビネーションLv1です。
リコとの共闘という事でしょうか。

オーゼンの外套

f:id:poporewd:20231101134320j:image
画像が小さく最初はセミかなんかかと思ったのですが
オーゼンが身に着けている衣類です。
作中ではこの笠をかぶって探窟していました。

ボンドルドのガントレット

f:id:poporewd:20231101134317j:image
私がメテオエグゼスタンのシンキロウにつけた名前
シェイカーが仕込まれている装備品です。
シェイカーは簡単に言えば毒針を射出する武装である為、ウィルバインドはまぁ合ってはいます。


そして、コラボSSはコラボポイント10に交換できます。
手持ちが偏った時には交換するのも手ですね。

ここまでがガチャ情報ですね。

引くかどうか

コラボガチャオススメ度 ★★★☆☆

原作が好きな方にとっては引くしかない内容なのですが
無課金で、別にコラボアニマを使用する予定もない方にとっては、アビリティ引き継ぎ分の錬成3つ(5つ)を確保するのはかなり厳しいことと
コラボアイテムはマーケットでの取引ができないことからこの評価としました。

コラボ装飾品も必ず手に入れておきたいというものが特になく
賢者装飾品は排出確率が極めて低いので無理して追う必要性も薄いのかなと思います。

現在90連回してコラボ装飾品が5個しか出てない悲惨な状態ですが
まぁ、私は頑張って追います。

 

その他コラボイベントで入手できるアニマ

ここからについては明日の記事でも触れますが、先にさらっと紹介だけしておきます。

マアアさん

f:id:poporewd:20231101133809p:image
おしりが汚いで有名(?)なキャラクターですね。
愛らしい見た目のこの子は今回の幸運枠です。
ログインボーナスとアイテム交換で6個まで入手可能です。

ファプタ&ガブールン

f:id:poporewd:20231101133745p:image
イルミューイから生まれた果ての子と干渉器です。
作中ではとんでもない能力を発揮しますが、アビリティも何やら強そうです。
ガッツをそのまま仕留められるのは戦術の幅が広がりそうですね。
最大レベルが5なので、イベント中にたくさん集めたいところです。

あぁ、素晴らしい。実に素晴らしい。