7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

賢者会議後夜祭

後夜祭で話があった内容です。

後夜祭内容

昨日22:00~賢者会議の後夜祭がTwitterスペースにて行われました。
私はいつもと同様Hideさんからスピーカー招待をして頂いたので、それを承認し話し合いに参加させて頂きました。

ななれんに関連のない雑談として告知が行われていましたが、なかなかがっつりななれんの話をしましたので、大きなところをご報告させて頂きます。

魔獣討伐リプレイ機能について

賢者会議当日もMAO様からソロ討伐の場合1画面増えた。と言う点が挙げられましたが、それについて少し深掘りして聞いてみました。

Q.戦闘最後にリプレイボタンを持ってきたのは、他に埋め込む隙間が無かったからと言う認識でよろしいでしょうか?
A.そうですね、ボタンを増やすにはUIから変えないとスペースが無くて。

Q.討伐終了後に討伐受注画面に戻った後、前の戦闘データをサルベージできますか?
A.現状は無理ですね。

Q.高速周回するユーザーにとってリプレイは不要なシステムになり、画面が1つ増えたと言うデメリットになりえるので、例えば必要に応じてリプレイボタンの表示をオンオフが出来るような設定をオプションに追加することは可能ですか?
A.なるほど、その手がありましたね、それなら部隊の設定、討伐の設定等コンテンツごとに設定があっても良い気がするので検討してみます。

と、今後もしかしたら各コンテンツ毎に自分好みの設定を行えるようになるかもしれません。

アイテム所持上限の赤表示について

他のスペース参加者から、マーケットにストックしていたアイテムの表記が真っ赤で、開いた瞬間に驚いた。刺激の少ない黄色が良い。マーケットは赤表記にしなくても良い。取引履歴まで赤にする必要はない。と言う旨の話が出でいました。

個人的には、使っていれば慣れると思うので今違和感があるくらいなのかなと。
それよりも"分かりやすくなった"というメリットが大変大きく、大して問題視していません。

錬成のお気に入り機能について

お気に入りに登録した錬成アイテムのキー素材が手持ちにない場合、表示されなくなるのを表示したままにしてほしい。と言う意見が出ていました。

これについては、「一度錬成したのなら表示したままになってほしいよねぇ。」とHideさんも仰ってはいたものの、アロマのお気に入りに関しても手持ちにそのアロマが無ければ表示されませんし、キー素材は研究ノートを見れば確認できます。
再度キー素材を入手した際にはお気に入り登録されたままですから、今までのゲーム仕様上そこまで変更する必要はないのかなと個人的には思っています。

レイド討伐戦闘後の挙動について

部屋ホストはレイド一覧に、参加者はホームに戻る。と別々の挙動をするようになりましたが、この挙動もリプレイ機能の時に話があがり「個別の設定」を行えるようになるかもしれない。との情報です。

今後の配信について

既にYoutubeでの配信についての話が社内で出ており、早ければ次の賢者会議からスペース以外での媒体で配信と言う形になる様ですが、個人的にアーカイブを残したくない、切り取り素材にされるのが嫌だと仰っていました。
まぁ、画面録画もしやすくなるので、ある程度は覚悟ですかね。

終了間際の話

Twitterの告知で、0時までと言っていたので、0時には〆ようと思っていたところ、終了ギリギリで他の発言者からまさかのトゥインカーSS化の話が出て、トゥインカーはSS化しません。ときっぱり断言されました。まぁ以前からその様に仰っていたので可能性はなさそうです。

終了時間だったので、その話をするとまた長引きますし、トゥインカーがSS化と言うより、もしやるとしても限定されたアニマに限らず他のアニマも含めてSSランクステータス適応にしないと。と私も意見を述べさせて頂きました。

その他バフの終了通知の話でしたり、ランキングの話でしたり。細かな話があがっていました。
今後どんなアップデートが行われるか、どのように変わっていくのか楽しみですね。

SS化しないのなら私自身が転生するしかないですね