7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

ver 5.5.2バージョンアップについて

バージョンアップデートについて触れていなかったので記録しておきます。

ver 5.5.2バージョンアップ

f:id:poporewd:20230419214111j:image

4/18(火)9:00~行われていたメンテナンスにより
ver 5.5.2へとバージョンアップが行われました。

大きな変更内容は4点となります。

アニマ錬成ノートに「全体/通常/特殊」の切り替え機能を追加

f:id:poporewd:20230419214113j:image
実績に記録されるアニマが通常アニマのみという事で
表示を切り替えることで、何が対象であり、対象外なのかが分かりやすくなりました。

主に、いわゆるコラボ産アニマが特殊枠となります。

シャウト機能の再使用における制限時間の調整

部隊メッセージスレッドで、通知を飛ばすことができるシャウト機能。
これの再使用時間が5分へと調整されました。

連打されて迷惑に思うユーザーが変更依頼を出したのでしょうか。
私の部隊では、ゲーム内スレッドを利用していない為
この機能の調整に関してどのような影響があるかは分かりません。

一部アビリティの調整

Twitterでも話題になっていたこちらの内容ですが
変更されたのは、攻撃先を指定する「アイ系アビリティ」であり
変更内容は、アビリティソートで優先順を変更できるというものでした。

従来であれば、複数のアイ系アビリティを所持していた場合、ウィークとレジストならウィークが優先、フェレイルとレジストならフェレイルが優先等と、優先の変更ができなかったものに対し、アニマステータス画面のアビリティソートにて、優先度を変更できるようになり、より戦略的な戦い方が可能となりました。

まぁ、その機能が輝くのは魔獣チャレンジのような高難易度討伐になるとは思います。

マーケット出品アイテムの最大表示件数の変更

個人的に一番残念な変更でした。

マーケットの出品表示件数が
30→10と、大幅に減少しました。
f:id:poporewd:20230419220543g:image
在庫数が少ないものを利用して、アカウント間による高額Rinの輸送防止でしたり
サーバー処理の最適化など
考えられる理由はいくつかあります。

私は、いくらくらいで何件程の出品があるから今後の値段変動はこうなるだろう。
と言うマーケットの見方をしていたので
表示される件数が著しく少なくなったことで在庫が豊富なのか否か、判断することが困難になり残念に思う変更内容となりました。

これに関しては、適応していくしかないですね。

その他は細かい不具合の修正とまとめられております。