いよいよ開催です。情報が多かったので要点だけまとめてみます。
部大祭エントリーについて
部隊ホームに部大祭β版のボタンが追加されております。
隊長はアルケミナ、ロックベルクの2拠点から好きな方を選び拠点を移動した後
このボタンを押して部大祭β版のエントリーを行います。
どちらでエントリーしてもやることは変わらないはずですが
拠点ごとにスコアを競う為、ライバル部隊と違う拠点にしたり、あえて合わせたり等の駆け引きがあります。
どの拠点からでも部大祭討伐は行う事ができる為、エントリー後は拠点を移動しても問題ありません。
スコア集計開始日時
スコア集計は明日9/28(水)12:00~行われます。
各拠点に専用探索先「[部大祭]集いの広場」が出現するとの事で
ますは探索をし「勇みの土笛」を集めましょう。
こちらのアイテム"など"を消費して討伐を受注する様です。
「など」とあるので、他の素材アイテムと錬成してアロマの様な物を作成するのでしょうか?
こちらのアイテムはマーケットでの取引が可能とのことですが
10/5(水)12:00に取引が停止、10/7(金)12:00に回収されます。
β版なので一旦リセットと言う事なのだと思います。
スコア集計方法について
部大祭β版では、レイドと魔獣討伐の2種類でスコア計算が行われます。
それぞれの部門で算出方法が異なる様なのでまとめました。
レイド部門
[総合力]★
一度の戦闘での「与えたダメージ」「最大ダメージ」「回復量」で加点
「被ダメージ」「戦闘不能」で減点
討伐受注者のスコアに反映
[最大ダメージ]★
その戦闘中、自身のアニマが1撃で与えたダメージの最も高い値がスコアに反映
[ミリチャレ]★
戦闘終了時レイドボスの体力が0に近い程スコアが発生。討伐成功時にスコアが反映
[発生回数]☆
レイドボスを召喚した回数がスコアとなり、召喚したユーザーに加算
魔獣討伐部門
[最大ダメージ]★
その戦闘中、自身のアニマが1撃で与えたダメージの最も高い値がスコアに反映
[Dスロット]★
─基本仕様─
ダメージの下一桁がスコアとなり
1回目を百の位、2回目を十の位、3回目を一の位とし
ダメージを3回与えるごとに討伐受注者のスコアに加算
~例~
アニマA:5032→2
アニマB:43→3
アニマC348→8
=スコア238
─スコアボーナス仕様─
777→スコア+77000(合計77777)その後3回スコア2倍
777以外のゾロ目→スコア+10000その後3回スコア2倍
2桁のゾロ目→スコア+2000
[受注回数]☆
魔獣を召喚した回数がスコアとなり、召喚したユーザーに加算
拠点内スコア
★→部隊内で一番高いスコアの数値が反映
☆→部隊全員の合計値が反映
なかなかややこしいですね。
報酬について
β版の基本報酬はこのようになっています。
特別良いわけではないので、精神衛生上良いですね。
部大祭ランキング登録は、エントリー時の部隊名とタグが登録されるようです。
その他にも特別報酬があり、上位3位までに入賞すると
ゲームリリース当初からあったこの謎の星が増えたり
エントリーした拠点に隣接する拠点に待ち時間なしで移動できるようになる様です。
なお、これらの特別報酬に関してはβ版と言うことで
9/30(金)15:00~18:00の3時間のみの付与となる様です。短いですね。
本日把握できたことはこのくらいなので、各部隊長はエントリーを忘れず、明日の本戦を待ちましょう。
β版後の部大祭本番もこのくらいの報酬なら気がラクですね。