7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】エグゼスタンについて効果と組み合わせ

5月のレジェンドガチャで入手できるようになった[エグゼスタン]についてお話してみます。

 

エグゼスタンの効果

f:id:poporewd:20220508212622p:image

ダメージ+50%、スタンアイコン(仮称)f:id:poporewd:20220508214227j:imageを付与
アイコンが付与された対象は次の行動ができなくなる。
対象が行動したりターンが終了することでアイコン解除
発動率(プレイヤー検証)
Lv1:30% Lv2:45% Lv3:60%

(情報お借りします。)

スタンアイコンは重ね掛けできないので
2回行動してくる魔獣に対しては1回の行動を許します。

ここまでは基本的な効果なのですが、おまけ効果として

防御力も-5%させます。
なので。発動後相手にはこんな感じでf:id:poporewd:20220508212625j:image2種類の効果が付与されます。
こちらの防御減少効果は、ターンが終了しても効果は持続します。

 

エグゼスタンは強いのか

特殊なアビリティなので気になっている方も一定数いらっしゃると思います。

私個人の意見ですが、限定環境下で猛威を振るうと思っています。
簡単な例を使ってご紹介させて頂きたいと思います。

 

武道闘での運用

武道闘を想定した場合は相手が2回行動を行えないプレイヤーとなるので
エグゼスタンを発動させることでその対象の行動を完全に止めることができます。

高い攻撃力を持つアタッカーや、回復を行ってくるヒーラーに対して当てることができれば
厳しい戦いでも一瞬にしてひっくり返せるかもしれません。

 

魔獣に対しての運用

1ターンに2回行動してくる魔獣が複数体いる場合の恩恵は薄いですが
魔獣が1体の場合は2回行動されても強制的にゾンビ戦法をとれるので、相手に攻撃をさせない戦い方が可能となります。

 

エグゼスタンの弱点

大きな弱点が先手を取らなければならないという点です。

スタンアイコンf:id:poporewd:20220508214227j:imageはターン終了時に解除されてしまう為
相手の行動よりも先にこちらが行動しなければ
防御-5%の追加効果付きパワーフィスト
になってしまいます。

これがなかなか難しく
速さを上げれば当然攻撃力は落ちますよね。
では、どこまで速さを上げればいいのか。

そんな問題が育成時に勃発すること間違いありません。

 

相性が良い(と思う)アビリティ

これも様々な意見があると思いますが私の主観でいくつかお話させて頂きます。

メテオブレイズ

速さに関係なく先手を取れるアビリティなので先撃ち必須のアビリティとの相性は良いのではないかと。

ただし、[メテオブレイズLv3]が50%、[エグゼスタンLv3]が60%と決して高くない発動率をくぐり抜けなければなりません。
ただし、これが成功すると相手が行動できなくなる為、魔獣チャレンジですら相手の編成が機能しなくなるほど強力です。

また、速さをある程度調整したとしても、メテオブレイズ発動によって攻撃力が上昇するのでその点も相性がよさそうです。

 

メリット
速さに関係なく先手をとれる
速さを調整しても攻撃力を確保できる

デメリット
安定しない発動率

 

ファストアクセル

相手がファストアクセルを持っていたとしても効果が切れるタイミングは同じ。
それを利用して先手を取り続けることを目的とします。
この場合は当然速さの調整が必要になります。

また、速さを上昇させる用に[ブライトセンス]を〆に持ってきたり、エグゼスタン不発用に[ラッドインパクト]を装飾品で使えるようにしたりと色々とやれることが多いですね。

 

メリット
入手しやすいアビリティかつ、先手を取りやすくなる

デメリット
永久に答えが出ない速さ調整

一応2022/5/8現在の環境で私なら……
装飾品込み2600くらいに速さを調整すると思います。

理由は、何となく2500くらいにタンクを調整している方が多い気がするので
武道闘でも使えたら良いな。くらいの感覚です。

尚、根拠はありません。

 

ライズフェンス

いわゆるピックヘイト型のタンクが引き継いでいる
ファストアクセル、アライブシップ、セットスタンス等々…
それらの代わりに引き継がせて[ライズフェンス+エグゼスタン]にしてしまおうという案です。

ピックヘイトは相手よりも早く動く必要がある為、エグゼスタンと活躍条件は同じです。
ピックヘイトが不発した際の保険と言う立ち位置や、相手のアイ系アビリティ等でヘイトが不要と言う状況下でエグゼスタンを置いておくと、相手の動きを止めてこちらのアタッカーが生存できる…かもしれません。

 

メリット
活躍条件一致によりメインの役割を邪魔しない噛み合い方

デメリット
永久に答えが出ない速さ調整

 

パニッシュメント

[パニッシュメント]に関しては、正直エグゼスタンと同じ個体に使わせる意味はあまりありませんが、相性が良いと感じたので入れてみました。

f:id:poporewd:20220508213335g:image

分かりにくいかもしれませんが、行動できない場合でもしっかりと体力を減らすことができます。

また、[パニッシュメント]にも防御-5%の効果がありますので
相手に行動させず、ただ防御力を失わせることができます。

これは地味に嬉しい効果なのではないでしょうか。

 

メリット
行動不可+体力減少+防御減少の3コンボ

デメリット
ダメージ面ではやや不安
パニッシュメントとエグゼスタンを相手の行動より先に当てたいが故に抜け出せない速さの呪い

 

最後に

なかなか特殊な効果のアビリティなので使い所が難しそうですが
使いこなせれば非常に強力なアビリティだと思っています。

私もまだ運用していないので完全な使用感をお伝えすることができませんが
今後育成した時にはこの内容が少し変化するかもしれませんね。

もし、お勧めの使い方がありましたら私にもこっそり教えてください。

私はスタンアイコンを付与されたわけでもないのに常に思考停止です。