7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

観測情報(独り言)

私の質問箱に届いたメッセージ

Twitterにて

昨日、編成を組むためには、自分の知識と理解度を高める必要があり、そのためには高難易度討伐の動画を見て学ぶ方法がある。
と言う旨の発言をしたところ

編成やアビリティを学んだところで、普通はカインド、ケイリュガル、ホーエンハイムを所持していないので実践は出来ない。
学んでも、編成できるわけではないから初心者は学べば学ぶほど気が遠くなる。

と言う方向性のメッセージが届きました。

確かに限定ラヴィサナロズ、ケイリュガルの錬成は高価で、ホーエンハイムに関してはコラボ期間に入手できなかったプレイヤーにとっては何それ的な存在だと思います。

ただし、ホーエンハイムルートで無属性アニマを完成させたとしても、初心者や中級者にとっては汎用性が高いとは言い切れない部分もあり、カインドヒール、フルアタックに関しては代用可能かつ、高価ではあるものの頑張ればマーケットで購入可能です。もちろん今後追加される可能性もあります。

私が思うのは、そういった○○が無いでしたり、○○は高いから。
と言う部分ではなく、自分にとって何が必要なのかを見極める事が出来るようになり、その目標に向かってプレイしてほしい。という所です。そうすれば出費も抑えることが出来ると思っていますし。

メッセージの返答にも同様の意味でお答えさせて頂きましたが、それらが必要になるのは、高難易度を攻略したいと思ういわゆる「今より強くなりたいプレイヤー」であると思います。

魔獣チャレンジの攻略は限界突破に必要なオムニスの解放を手に入れる手段ではありますが、あくまでも限界突破です。さらに高みを目指すなら、単純にアニマを強くするだけでは勝てない。と考えています。実際に私は今月も5回突破のLv150竜3体でも勝てませんでしたから…

もちろんアニマの戦力は討伐できる難易度に直結します。しかし、それだけでは今の高難易度はクリアできないので、その他の理解度の部分を養って頂きたいと、そう考えました。

このやり取りを見て何かを感じたり、思ったりした方も少なくないと思います。
実際このやり取りの後、自らの意見をTLに流している方も見受けられ、感じ方や考え方、プレイの方向性は様々であると認識しています。

ただ、約2年半この世界で活動し、様々な高難易度魔獣をクリアしてきたからこそ、自分がみなさんに対して出来る事はしたいと思っていますし、実際私なりに支援を行ってきました。
そして、さらに高みを目指すプレイヤーに対して1つのスキルとして、みなさんには知って頂きたい。と、そう感じたので紹介の意味での発言でした。

お騒がせ致しました。