7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

PPPイベント編成紹介(独り言)

PPPイベント3日目です。

昨日の出来事と私の編成

昨日ちょっとした事件がありまして、私の編成が変わりました。
まずはその話から。

私とその隊員は訳あってほとんど同じアニマ構成なのですが
早朝4時の事

「フルスラガッツのエノムにヒートを搭載したら100%を100%勝てる気がするんですよねぇ…悩んだ結果、エノムにヒートを搭載することにします(^^)」

いや、今でも勝率9割以上あるじゃないですか。そこまでします?

「さらに上があるんでねぇ…」

ハィ。

と言うことで、虹鋼100周を黙々とやることに。

そして出来上がったのがこちらの編成となりますので、紹介していきます。

f:id:poporewd:20210522102244j:image

エノムは装飾品分の違いだけなので、紹介は1体のみとします。

フルスラッシュ(3)+ヒートブレイブ(3)引き継ぎ
ルートは、攻撃5%→攻撃5%→攻撃7%→アンテクスト→〆です。

f:id:poporewd:20210522102302j:image

ステータスは、ブレイクアーマー、通常攻撃発動時に少しでもクリティカルが発生する様にと、幸運31振りです。

f:id:poporewd:20210522102307j:image

装飾品はここまでそろえる必要なかったですが、少しでも火力を盛れればと思っていた、前の編成の名残です。ちなみにこのラインまでそろえると、ヒートブレイブなし、部隊アビリティ無しでも、ソウルドレインクリティカルでヘイトお供を1発で落とせます。そのために揃えました。

f:id:poporewd:20210522102312j:image

発動順ですが、本体からのパニッシュメントに対して、フルスラ発動でのダメージが痛いのと、ソウルドレインの効果での上昇率が優秀なので、ソウルドレインを上に持ってきています。

これと全く同じのがもう1体と言うことになりますね。

タンクはライズフェンス(3)+ファストアクセル(1)引き継ぎ
防御5%→防御5%→防御7%→ヒールオール→〆です。

f:id:poporewd:20210522102316j:image

相手がウィークアイ持ちと言うことで、パニッシュ以外の攻撃は3属性を確定で狙ってくるので、防御に全振り。とりあえず耐えていてくれればそれでいいのです。

f:id:poporewd:20210522102322j:image

今回も試行錯誤の末、メイルを入れてみたり、ブレイを入れてみたり、プロテク4を入れてみたりと、よく分からない装飾品を量産しましたが、最終的にこれに落ち着きました。恒星は高いので突破しません。
セットスタンスを引き継いでいたら、この防御+5%×2はいらないと思います。

f:id:poporewd:20210522102327j:image

私のガルデは、ファストアクセル搭載途中に急遽〆たので、かなり中途半端です。
エノムを育てなおしする前は、1ターン目に速さを抜いて、ブレイブーストをかけて、2ターン目以降はヒールオールと言う戦い方をしていたので、不思議とかみ合っていました。
ヒールオール以外はパッシブアビリティなので順番の入れ替えも不要です。

f:id:poporewd:20210522102938g:image

ヒールオールを採用した理由ですが、パニッシュメントがクリティカルで入ると、残り体力が3割程度まで削られます。(画像はクリティカルではありません。)
そこに連続でフルスラを発動したりするとアタッカーが倒れてしまう為、その部分をカバーするために入れています。

基本的に火力は足りているのですが、ブレイクアーマー通常攻撃連発によって戦闘が長引いた時、4ターン目のパニッシュに対しても再度耐えられるようになるので、割とアリなのかなと思いました。

この編成で負けたパターンもあり、4枠目に3属性育成枠を入れた時に
下のお供がブレイブーストを発動、育成枠がお供上のソウルドレインによって吸われた後、バーストアウトによってガルデが一撃で落とされる。と言うものでした。

そもそもがレアケースだったので、育成枠にガッツを持たせてみると、それ以降負けは見られませんでした。かなりの低確率になるのでしょう。

先程、1時間程度公開討伐にて支援させて頂きましたが、負けなしでしたので、安定率はかなりのものかと思います。

また時間の有る時に公開へ出しますので、見かけたら是非ご一緒頂けると幸いです。

育成費用を回収しなければ