7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

観測情報(独り言)

コラボ3日目です。本日は「太陽玉」の交換についてです。

「太陽玉」交換優先度について

f:id:poporewd:20231103111326j:image

イベント討伐のナキカバネから入手することができるイベントアイテムが「太陽玉」ですね。

ポポルの雑貨屋でアイテムと交換できますね。
f:id:poporewd:20231103111427j:image
どれから優先に交換するのが良いのかを、理由と合わせて紹介します。


f:id:poporewd:20231103111437j:image
まず初めに交換したいのは赤笛です。
1つが太陽玉50個なので、アニマ3体分交換すると150個となり結構な量ですが
特効装飾品なので所持したアニマだと太陽玉の回収効率が高くなる為、優先的に交換して他の交換をしやすくしましょう。
なお、1アニマに2つ持たせてもドロップ効果は変動しません。

 

f:id:poporewd:20231103111439j:image
火葬砲は2番目かなぁと思います。
レイドに対しての特効装飾品ですが、1つ交換すればミッション達成となり
オムニスの解放を貰えるので優先度は高いと思います。
ただし、必要個数が500個と初心者にとっては割と絶望的な数だと思うので、狙うかどうかはご自身なりの必要度によって調整していただければと思います。
2つめを交換する必要性は薄いと思いますが、手持ちのアニマがあまり育っていない状態でレイドに対して効率よくダメージを与えたいなら狙う。くらいです。

 

f:id:poporewd:20231103111424j:image
次が呼び込みのアロマです。
使用することで戦える「オオガスミ」からSSアニマ「ファプタ&ガブールン」の錬成アイテムを入手することができます。
イベントとはいえ、討伐をすればSSランクアニマが手に入るチャンスなので
しっかりと集めておきたいところですね。
結局期間中ずっと狙う事になるので、優先度としては下ですが、重要度はかなり高いです。
ちなみに錬成アイテム「イルミューイの子供」の確保目安数も載せておきます

ファプタを使いたい→6+予備1= 7
テイクエッジを使いたい→引き継ぎアニマ数×5 = 10 or 15くらい
後悔したくない→〆、引き継ぎが充分できる数 = 30以上

 

f:id:poporewd:20231103111434j:image
交換するかどうかは人による。と言ったところになりそうなのが「マアアさん」ですね。
アビリティが幸運増加なので「運枠を育てる」でしたり「マアアさんを使いたい」方以外は正直狙う必要がありません。
交換を視野に入れるなら、しっかりとログインボーナスまで受け取って、最終的には完突分(6個)集めたいです。

 

私は、マアアさんも火葬砲も交換し終わってしまったので、残りはアロマに使うだけの状態になりました。
ファプタの錬成が充分な数集まったら、マーケットで販売に回っても良いかもしれませんね。
昨日少しやっていましたが、ビスケット代を回収しながらレベリングができている印象でした。

オオガスミから錬成のドロップは
アロマ10個(40枠)で錬成1つくらいの印象です。
これは、過去のコラボと比較してもそこまで大きな差は感じませんでした。
レイドが来るとまたやることが増えるので、7日になる前にある程度集めておきたいところですね。

コラボ楽しい。