7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】十二月チャレンジ

魔獣チャレンジが更新されました。

十二月チャレンジ

f:id:poporewd:20221212152631j:image

期間は12/12(月)12:00~2023/1/13(金)12:00まで
となっております。

f:id:poporewd:20221212152627p:image

今回の開催場所はイグドラシルとなっておりますので
アルケミナから新拠点ログスタンとどちらに先に行くか迷った方も多いのではないでしょうか。

f:id:poporewd:20221212175136j:image

編成はこんな感じ。
主要アビリティは

本体:ブライトセンス、メイルタフネス、ブレイブースト、フルブラスト、フルスイング等
魔法:ブライトセンス、シャットオーバー、メイルタフネス、ブレイブースト、フルブラスト等
獣:ブライトセンス、メイルタフネス、ブレイブースト、フルブラスト、フルスイング等

となっております。
全員ブライトセンス、バフアビリティ、全体攻撃持ちの地点で大体こちらがやりたいことが決まりますね。

攻略方法

今回は相手の攻撃アビリティ優先度が低く、バフアビリティを連打してくるので基本的にはデバフアビリティを入れ、バフアビリティを誘発させながら戦うのが主流となりそうです。
使えそうなアビリティとしては、レストブローやメルアンブラ、パニッシュメント、エグゼスタンなども有効のようです。

全体的に硬いので、防御デバフを入れたいところですが、メイルタフネスで相殺されてしまうので、部隊アビリティや加護の虹羽の使用を視野に入れつつメテオブレイズ、フルスラッシュやラッドインパクトで攻撃力のケアをするのが良いでしょう。

魔獣側は、本体と獣の2体の攻撃力が極めて高く、動かれるとタンクですら耐えられないレベルなので、この2体をアイ系アビリティ等で先に処理する様に立ち回ります。
これがうまくいかずに魔法を含めた2体を倒してしまうとバフアビリティが発動しなくなり、強力な全体攻撃を打ち込んできます。
逆に魔法魔獣の攻撃力は極めて低いので最後に残して削るのが安定しそうです。

魔法魔獣はシャットオーバーを所有しているので
[魔法魔獣]→[味方壁剥がし]→[味方単体攻撃]の様に
火力アニマの前に壁剥がし役を持ってくる様行動順を調整できると、より勝率が高くなると思います。

見れない方はこちら

メテオバーストアウトで編成を破壊している方も見かけました。