7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

観測情報(独り言)

ななれんを始めたばかりの方を見かけました。

初心者の歩み出し

今日ななれんを始めた!という方がどのようにしてこの世界に入っていくのか気になりました。
私が始めた時には「この世界での生活を長く続けたい。」と思っていたので、積極的にゲーム仕様などを理解しようと話の輪に入っていきましたが、チュートリアルを終わらせた段階ではまだよく分からないゲームだとは思っていますし、始めたばかりで右も左も分からない状態では、ほかのユーザーと繋がるのが難しかったり、それが故にゲームへの理解が進まず離れて行ってしまうこともあるのではないかと。

昨日たまたま始めたばかりの方を見かけたので、こちらの世界へちょっと手招きしてみましたが、これがどれほど意味のある事なのかは、その方にしか分からないと思いますし、今すぐに分かる事でもないと思います。

無事自分の道を見つけることが出来たのならそれ以上の事はないですね。長く楽しめることを願って。

観測を始めて目に入る情報が多くなったので、少しでもお役に立てたら嬉しいですね。