7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】アロマ持ち寄り やり方解説

持ち寄りをやってみたいけどやり方がいまいち分からない。
ちゃんとできるか不安。そんな方の為に、持ち寄りのやり方紹介記事になります。

 

持ち寄りとは

1つのアロマをソロで討伐しようとした時に入室できるアニマは3体までですよね。

f:id:poporewd:20220105020635j:image
それでは参加できない1枠がもったいないので
4枠の参加枠を運用する方法です。

一般的には1つのアロマを用いて
2人で2枠ずつ(2回の討伐で合計4枠)
4人で1枠ずつ(4回の討伐で合計4枠)
など。この4枠1周とカウントします。

ななの日部隊アビリティ(経験値)を発動し虹鋼×10討伐した場合
1枠あたり44,850Expとなるので
ソロ3枠 1,345,500Exp
持ち寄り 1,794,000Exp
448,500Exp分差が出ます。

 

ステップ1 募集と参加

持ち寄りをやる為には一緒に持ち寄ってくれる方がいなければ話になりません。
そこで募集をかける訳ですが
部隊チャットや、Twitter等に
何を、何周、いつやるのか、何名募集しているのか等情報を明記し
参加者を募りましょう。

[例]
明日の21:00から虹鋼10周持ち寄りあと3名募集します!

ワンポイント
いきなり主催は難しいかもしれないので
募集しているところに参加表明をするのも良いです。
流れを参考に見てみるのも良いですね。

 

ステップ2 準備と持ち物の確認

上の例の通り虹鋼10周持ち寄りたい場合に必要な物は

鋼間のアロマ10個f:id:poporewd:20220105022152j:image
虹の甲羅10個f:id:poporewd:20220105022155j:image

ビスケット40枚f:id:poporewd:20220105015525j:image
ビスケットの計算方法は
持ち寄りたいアロマの数×4(枠数)となります。

参加者全員が必要な物をちゃんと所持しているかどうかを
事前に確認することでトラブル防止にもなると思います。

公開討伐に流してしまったり、アイテムを使用し忘れたりしたことによって
部屋の貼り直し(補填)をする場合もあるので
予備として1.2個多めに用意しておくといいかもしれません。

 

持ち物の確認ができたら順番やパスワード等を決めます。
基本的には誰から始めても同じなので、主催が指定することが多いです。

[例]
私→Bさん→Cさん→Dさんの順でフレンド貼りでやります!
私のIDは123,456,789です、フォローお願いします。
10回貼ったら交代、パスワードは1235789で21:00に開始します!

ワンポイント
持ち寄りは複数人で時間を決めて行う物なのでメンバーに迷惑をかけない様
集合時間には注意しましょう。
持ち寄りでのレベリングは部隊アビリティを発動させるのも効果的ですが
より時間にシビアになります。
参考までに、慣れているメンバーが普通に10周の持ち寄りをすると凡そ25分程度です。
部隊アビリティに必要な部隊ポイント一覧はこちらです。
f:id:poporewd:20220105015617j:plain

 

ステップ3 部屋の貼り方

確認するのは3ヶ所です。

f:id:poporewd:20220105015347j:image
ルーム作成先を間違えていないか
パスコードの指定を忘れていないか
アイテムは使用したか

公開討伐に流してしまった。
甲羅をつけ忘れた。
そういった事故が多いので、気を付けましょう。

f:id:poporewd:20220105014950g:image
ちなみに。
パスコードの指定方法はタップではなく
一筆書きのようにして行います。

f:id:poporewd:20220105015349j:image

これを指定回数(今回の例では10部屋)
繰り返し、終わったタイミングで次の方に交代してもらいます。

[例]
終わりました、Bさん交代お願いします!

ワンポイント
慣れたメンバー同士だと残りのビスケット数で部屋数を確認したり
自分の番の最後の部屋に「銀の子ブタ」などのアイテムを付けて目印にすることで
チャットでの交代タイミングの連絡を行わずに時間を短縮させることもあります。
討伐1回毎のステッカー送信は、持ち寄りに時間がかかる要因にもなる為
終了後に感謝の気持ちを伝えましょう。
部隊アビリティを発動しているプレイヤーは特に、時間を重要視する場合もあります。

 

ステップ4 解散

スムーズに持ち寄りが完了したらお礼を言って解散しましょう。
「また機会があれば宜しくお願いします!」
そんな一言が添えられるだけで、印象が大きく変わると思います。

最後にありがとうステッカーを送るのも良いですね。
メンバーによってはフレンド枠に空きがない中の持ち寄りで
終了後すぐにフォローを外されてしまったりしますが、これはフレンド上限と言う仕様の為です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。
持ち寄りはレベリングの他にも、レアドロップ狙いのアロマや、レイドのラスアタ等
様々な討伐に応用される方法です。


やり方を知らずに持ち寄りに参加して迷惑行為として報告されてしまったり。
やってみたくてもやり方が分からなかったりと、持ち寄りは初心者にとっては少し難しい物なのかと思いました。

この記事で少しでも
「持ち寄りしてみようかな。」
と言う気持ちになって頂けたら幸いです。

アニマをレベリングする上で便利な持ち寄りシミュレータもご用意してあります。
持ち寄りシミュレータ

私も今まで何度も公開に流し、アイテムをつけ忘れました。