7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

サンリオコラボガチャ情報

お待たせいたしました。

サンリオコラボガチャ

昨日6/1(木)12:00~コラボ開始に伴い、6/16(金)12:00まで開催している特別なガチャです。

f:id:poporewd:20230601195838p:image
ガチャ画面もコラボ仕様となっています。
師匠のリボンがカワイイですね。

コラボアイテムの紹介

さて、みなさんが気になっているであろうサンリオコラボアイテムについて紹介してみます。
(本当は1日情報収集して、もう少しアビリティ詳細を判明させる予定だったんですけど。)

ファムラウル

f:id:poporewd:20230601195831j:image
まずは一番目を引くであろうコラボ竜アニマファムラウル全属性から錬成できるので、ステータス上昇5.5.7のルートが通れる強みがあります。
アビリティはユニティストーム、味方の体力依存の攻撃アビリティです。
味方の編成が1体でも複数体でも、体力の実数値ではなく全体の割合が参照されるとのことで、味方の体力の平均値%と言い換えることができるのではないかと思っています。(認識違いがあるかもしれません)
ダメージ上昇は最大で+150%とのことで、ダメージ倍率で言うとパワースマッシュ以上、バーストアウト以下の性能となっています。
個人的にはヒーラーと組ませて、体力を高い数値で保つことで戦う戦術ができるように
バックアゲインで最遅回復、最大体力状態でメテオ最速ユニティと言う戦い方が組み合わせとして合いそうだなと私の理想はそんな動きです。
アビリティ評価としては、まだ少し情報不足ですが、弱くはなさそうですね。

リネットヴァレス

f:id:poporewd:20230601195842j:image
パワースマッシュとフルブラストの良いところだけを組み合わせたアビリティ、パワーブラスト。
まだアビリティ発動率に関しては情報が足りていませんが、Lv3攻撃アビリティのソウルドレインと同じ場合、クリティカルの発動率を取るならパワーブラスト、アビリティの発動率を取るならパワースマッシュと分けて考えることができそうなイメージです。
今出現している五月魔獣チャレンジの様に1体ずつ処理したい相手にとっては刺さるアビリティとなりそうです。

ロンドネルル

f:id:poporewd:20230601195823j:image
人気のアビリティカインドヒールの防御版アビリティのフォートヒール
討伐において基本的には攻撃力を上げるのが強いと言われていますが、防御が欲しい盤面もあるので、使い分けできるに越したことはなさそうな印象です。

ニャミネット

f:id:poporewd:20230601195818j:image
Aランクアニマニャミネットが、コラボバージョンという事でSランクにランクアップしました。
圧倒的な人数で相手を攻撃するという事でフルアタックLv2なのでしょうか。
汎用性が高いアビリティかつ、ルート上でLv2が取得できるので、武道闘用アニマなどでは特に使いやすいのではないかと思っています。
残すことを考えないのではあれば仮〆採用としても優秀ですね。

賢者級装飾品

f:id:poporewd:20230601195828j:image
大人気アビリティフルスラッシュが賢者級装飾品として入りました。
これにより、去年のハオ賢者装飾品がかなり薄れたような印象…
フルスラ〆のアニマに持たせてフルスラLv3までもっていったりできるので、かなり強力であると言えます。

その他装飾品

f:id:poporewd:20230601195836j:image
速さ上昇のピックヘイト装飾品
空きスロットもあるので、初心者がヘイト型タンクを使うのにかなりオススメです。
良い装飾品がまだ揃っていない方は確保しておいても良いと思います。

f:id:poporewd:20230601195825j:image
メイルタフネスLv2がついている装飾品
タフネスを使う場合は、防御寄りのパーティであることが多く、指南書も存在している為、今回の装飾品ラインナップでの評価としては一番下に見ています。

f:id:poporewd:20230601195833j:image
単体回復アビリティプレッシェンドと空きスロットの装飾品
上昇ステータスが体力なので、スタンド型の体力タンクと組み合わせることができるのではないかと思っています。思っているだけです。

 

と、内容はこんな感じでした。
見た目が気に入っているので〆採用にしたい!とか、アビリティが強そうなので引き継ぎたい!とか、いろいろとありそうです。
私も、ファムでアタッカー育成を考えているので、型が決まったら着手しますかね。

引くかどうか

割と判断は簡単で、コラボアイテムはマーケット出品できないので
見た目が気に入っている。もしくはアビリティが気に入っている。
または、とりあえずヘイトにつけるマイメロずきんが欲しいなど。必要な物があれば引いて良いと思います。

ただし、コラボアニマを最大パフォーマンスで〆採用するためには錬成が6個
金額にして約10万前後の課金が必要になる為、相当熱を入れていない方以外にはコラボ〆をお勧めできないので、探索枠で運用したり、ゾンビヒーラーで採用したりとステータスを必要としない使い方が良さそうです。

もしくは、3突までできれば、アライブシップでステータスを引き上げることで
≒5突のステータスとなる為、討伐採用するならこのラインが目安になるのではないかと思います。

コラボガチャ引いてるはずなのにコラボじゃない物出すぎなんですよ。