7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】初心者向け"幸運"について理解を深めましょう

ステータスの幸運についてちゃんと理解できていますでしょうか。
今回は「幸運」が何に作用するのかをお話してみます。

幸運が影響を与える要素

ステータス値の「幸運」を上げる事で変わる点は大きく2点

[討伐]クリティカルが発生するようになる。
[探索]持ち帰る素材が多くなる。

ひとつずつ見ていきましょう。

 

[討伐]において影響を受ける点

f:id:poporewd:20220724172826j:image
幸運値が1以上のアニマが魔獣に対して攻撃を行った際に
クリティカル判定が発生するようになります。
幸運値が0の場合はクリティカルは発生しません。

このクリティカルは、与えるダメージが2倍となるので
魔獣討伐においてとても重要な要素となっております。

どの程度幸運値を上げるのが好ましいのかと言う点ですが
ステータス上の幸運数値が250でクリティカル発生率上限の30%に到達するとされています。

f:id:poporewd:20220724173754j:image
つまりクリティカル発生率を極力高めるために
上記画像の様に250に近い数値にしたいわけです。

しかし、転生や限界突破がまだ充分にできていないアニマは
他のステータス、主に攻撃を削りすぎることになるので
無転~2転生は幸運1振りで充分だと思います。
まずは攻撃ステータスを重視し、幸運値をしっかり考えるのは3転生以降を目安に
アニマが育ってからでも遅くない。と言うことですね。

 

[探索]において影響を受ける点

幸運値が高いアニマは探索から持ち帰る素材の数が多くなります。

f:id:poporewd:20220724172835p:image
小さくてすこし見にくいかもしれませんが
該当アニマのステータスを左上に記載しております。

これは、探索先によって1枠増やすために必要な幸運値が変動する為
幸運値がいくつあれば良い。と言う具体的な数字はありません。

高ければ高いほど良いのは間違いなさそうですね。

この運枠(探索枠)は戦闘に連れていくことを想定しなければ
他のステータス分を全て幸運に特化させることが可能な為
転生によって幸運増加+7%(5%)を引きつぎ
装飾品にも同様のアビリティを持たせることで、凄まじい数値にすることが可能です。

探索イベントや金策において重要な要素となるので、余裕のある方は1体は育てておきたいです。

 

部隊アビリティ「幸運上昇」について

部隊管理役職以外の方はあまり目にする機会がないかもしれませんが
f:id:poporewd:20220724172841j:image
部隊アビリティに「討伐時の幸運上昇」と言うものがあります。

他のステータス上昇バフが30%なので勘違いされやすいのですが
こちらのアビリティは、ステータス値を上昇させるものではなく
(明確には検証していないのでステータスも上昇しているかもしれない。)
討伐成功時の報酬を確率で1枠追加させる効果があります。
体感の発生率は20%~25%ほどでしょうか…
私は特に運が悪いので、あまり発動しません。

f:id:poporewd:20220724172849j:image
たまたま同じアイテムがドロップしていますが当然別のアイテムが出ることもあるので
アロマやイベント魔獣などからレアアイテムを狙う時は、この部隊アビリティ幸運を発動して討伐に挑戦することをオススメ致します。

そしてアビリティ効果にも「討伐時の」とあるように、探索には効果がありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ステータス上の幸運値は討伐と探索に影響する。
部隊アビリティの幸運上昇は全く別物。

これらについてをなんとなくでも理解できていると幸いです。

意外と質問の多い要素だったので紹介してみました。