7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】"超"初心者向け ガチャの当たりハズレを単純に判断する方法

ガチャを引いたは良いけど、これって何?あたりなの?と言う初心者が多いので、ものすごく単純に、かつ極端に判断する方法です。

ガチャから出る物

ガチャから出てくるアニマ関連の物は2種類あります。

ビンの形をした「アロマアイテム

f:id:poporewd:20220519215253p:image

アロマアイテムとはラベルに描かれているアニマを
入手することができるかもしれない相手と戦うことができる消費アイテムです。

他のゲームで例えるとダンジョン入室の鍵みたいなものでしょうか。

使い方についてはこちらで解説しています。
【ななれん】初心者向け ヘルプのヘルプをしてみました。~新米錬金術師さんガイド編~

背景にアニマが映し出される「錬成アイテム
f:id:poporewd:20220519215317p:image

当たりと言れるのはこの錬成アイテムの方です。

アロマアイテムは
錬成KEYアイテムをドロップするかもしれない相手と戦う為のアイテムですが
こちらのアイテムは直接アニマを錬成させることができるアイテムとなります。

故に
[戦う→アイテムをドロップ→錬成]
この工程をすっ飛ばすことができる。と言う事になります。

見分け方

f:id:poporewd:20220519215256g:image

アロマアイテムはビンの形をしたアイテムなので分かりやすいと思います。

錬成アイテムはタップすると錬成詳細が表示され
錬成条件が[ランクS以下]となっていればSSランクアニマの錬成アイテムなので
それが当たりだと言えます。

 

細かい点について

上記の判断方法はとても極端な物です。
同じ「錬成アイテム」でも属性やアニマが所持しているアビリティ、人気度によってもかなり価格が変動します。
また、一部装飾品や、装飾品を錬成するアイテムも当たりと言えるものもあります。

その辺りはゲームに慣れてこないと判断が難しいと思うので
マーケットで同じアイテムの価格を見て、判断するのが良いと思います。

f:id:poporewd:20220519222517j:image

新実装アイテムの一部はマーケット出品ができないので判断が難しいと思います。

しかし、大半のアイテムはアイテム詳細からマーケットの販売ページに飛べるので
取引価格を参考にして見て下さい。

多くのゲームのようにガチャによってモンスターを入手するわけではないので最初は混乱するかもしれないですね。