7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】初心者向け 勝てなかった相手にも勝てるようになる!?装飾品についての解説

装飾品は数も多く、アビリティの組み合わせもある為に把握が難しくなり
持ってる物を適当につけている方も多いのではないでしょうか。

 

装飾品について

装飾品とは、いわゆるアニマの装備品です。

f:id:poporewd:20220129115808j:image

手持ちの装飾品を確認してみると
使用している装飾品には装備中と書かれていることが分かります。

この装飾品ですが、特に討伐の部門に関して非常に重要なものになるので
今、持っている物を適当に付けている方は
装飾品を変えるだけで強敵にも勝てるようになるかもしれません。

今回は装飾品について深堀して解説してみます。
先日ご紹介したアニマ育成の考え方と併せて理解することで
より高難易度の討伐を攻略できるようになると思います。

 

ステータスの上昇

f:id:poporewd:20220129121100j:image

今回例にあげるのは、私がアタッカー運用している子になります。
上の写真は、装飾品を外した状態の物であり
攻撃力ステータスの9884にアビリティの攻撃増加+5%×2の効果で9884+988となっています。

では装飾品を付けるとどうなるか。
注目して頂きたいのは後ろの988だった部分です。

f:id:poporewd:20220129121104j:image

付けた装飾品は、攻撃力上昇609と588
それらを足すと1197です。そこに元の988を足しても画像の2305にはなりません。

意外と知られていない仕様なのですが
装飾品のステータス上昇は、アビリティのステータス増加+%の効果を受けます。

なのでこの子の場合は

装飾品+装飾品+(ステータス+装飾品の5%×2)という処理が行われ
9884+ 609+588+(9884+1197の5%×2)=2305

となります。式で書くのは苦手ですが伝わりますかね…

 

アビリティ付与

こちらはみなさんご存知の通り、装飾品を装備させるだけで付与されているアビリティをアニマが使用できるようになります。
簡単なことですが、これが凄く重要なことなんです。

もちろん、同じアビリティを付けることでアビリティレベルを上昇させることもできます。

f:id:poporewd:20220129143948j:image

この装飾品の場合はリベンジャーが適応されるようになる。と言った形ですね。

注意したい点としては
引き継ぎや錬成ルートによって取得したアビリティは発動をオフにできますが
装飾品で付与されたアビリティはオフにすることが出来ません。

例えばオルンオルシュに画像の装飾品を2つ装備させリベンジャーLv3にした後にリベンジャーを発動オフにすると、Lv1とLv2に分離し、リベンジャーLv2が発動状態で残ります。
最も今となってはアビリティの発動順を入れ替えできるのであまりオフにする機会がありませんが。

 

初心者と上級者の違い

初心者は装飾品によって「ステータスがどのくらい上がるか。」と考え
それによって何のアビリティが付いてくるか。とステータス重視の様に感じます。

これは、序盤の討伐や昇級試験は、装飾品のステータスが勝敗を分ける事もあるのでこれで特に問題ありません。

ところが上級者はそので「どのアビリティを付けるか。」と考え、それによってどのくらいステータスが上昇するか。という考え方をする方が多いです。

討伐の難易度が上がるにつれ、編成アビリティ非常に重要になるので
いつの間にか思考がこのようになっていくようですね。
ただし、ステータスも一定値必要なので、アビリティを決めた後に、よりステータスが上昇する方法(装飾品)を選択します。

それが出来るようになると…

f:id:poporewd:20220129151940j:image

こちらは魔獣チャレンジを攻略できずに悩んでいた方との個人チャットになりますが
他の方はヒーラーを1体育てた方が良い。ステータスを振り直した方が良い。
等のアドバイスをしていたのに対し、私は装飾品の付け替えを提案し、それだけで見事攻略することができていました。

このくらい装飾品は重要なものになります。

 

オススメの装飾品について

私もよくオススメの装飾品はありますか?という質問をお受けしますが
仮に1つ数千万Rinで取引されている装飾品をオススメしたとしても
この質問をされるプレイヤーにとっては手が出ない品物なのではないかと。
アビリティや編成も分からぬまま、ただ中途半端に回答するのもいかがなものかと。
やはり正確に答えることができません。

なので、今回は装飾品の決め方をご紹介します。

空きスロットから選ぶ

装飾品には空きスロットと呼ばれるスペースがあるものが存在します。

f:id:poporewd:20220129122242j:imagef:id:poporewd:20220129143556j:image

f:id:poporewd:20220129122246j:imagef:id:poporewd:20220129122251j:image

こういう物ですね。

これらの装飾品は、指南書と呼ばれるアイテムを使い、自分好みのアビリティをはめ込むことが出来るので非常に扱いやすいです。

こちらにスロットが空いていて、アビリティが付与されていない装飾品をまとめています。

注意点は
指南書でのアビリティ付与にも成功率が存在し、失敗すると指南書を消失する事。
※2022/5/24 ver4.7.0で指南書の成功率が100%となりました。
一度装飾品に付与したアビリティを消去するためには、「アビリティリムーバー」というアイテムが必要になる事。こちらはジェムショップで購入できます。

この2点でしょうか。
リムーバーでアビリティを外した場合でも、アビリティは消失し、別の装飾品につけ直す…なんてことはできません。

 

必要アビリティから選ぶ

f:id:poporewd:20220129122341j:imagef:id:poporewd:20220129122456j:imagef:id:poporewd:20220129122411j:image

育成ルート上で取得できなかったアビリティで必要な物を付与させる際に
「ゾンビ編成の為にガッツを付けたい。」
「タンクとして運用したいからピックヘイトを付けたい。」
そう考えた時に、欲しいアビリティが既に付与されている装飾品から選択できます。
スロットが二つ空いている物と比べ、ステータス数値がやや高めに設定されている物もある為、資金に余裕がある上級プレイヤーはこちらを選ぶ方もいますね。

アビリティ別の装飾品はこちらからご確認いただけます。

 

ということで装飾品の決め方としては
1.付けたいアビリティを決める。
2.指南書で付与するか既についている物にするか決める。
3.装飾品を探し、手の出せる(入手できる物の)中で上昇ステータスの高い物を選ぶ。

とするのが良いのではないかと思います。
マーケットでの価格を調べるのは必須です。

 

指南書について

人気のアビリティを付与することが出来る指南書はやはりそれなりに値が張りますが
指南書次第で装飾品の使い勝手を大きく変えることが出来る物となります。

指南書によってどのアビリティを付与できるのか分からない方は
マーケットの左下、フィルターアイコンから指南書に絞り、検索を掛けてみてください。

f:id:poporewd:20220129122554j:image

 

まとめ

アニマの育成に力を入れるあまり、装飾品がおろそかになっていませんか?
もしそうならもう一度装飾品を見直してみることで、アニマを変えずとも討伐を攻略することが出来るようになるかもしれません。

装飾品は随時新しい物が登場し、値段もピンキリなので情報量が多くなりますが
これを確認できるようになると、編成の自由度が大きく変わると思います。

アタッカーによく使われるのは
攻撃上昇装飾品にパワースマッシュ付与

タンクによく使われるのは
防御や速さ上昇装飾品にピックヘイト付与 等
凡そのテンプレートはあるものの、余った枠に何を入れるか、自由度が非常に高い部分なので是非色々試してみてください。

装飾品をうまく使いこなすには、アビリティ知識が必須ですね。