7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】初心者向け 最序盤の動き方~マーケット解放まで~

チュートリアル後、放り出され何をしていいのか分からなくなる方が多いと思います。
この記事は「早く強くなりたい(戦力を揃えたい)」「目に見えて成長を感じたい」方向けの育成方法です。

 

はじめに

先日、初心者(になったつもり)の部隊メンバーが
一切の支援無くソロプレイをすると、どのくらいでクラス13を達成できるのか。

と言う検証プレイを行いました。
ふと思い立った計画

この記事は、私が行った方法(スタートダッシュ型討伐周回)での記事になります。
クラス13達成にかかった時間は約2日

たくさんのRinを使いながら資金をやりくりするので、コスパが良いわけではありませんが、「変化が無いと飽きやすい方」や、「今後課金予定がある方」「時間に余裕がある方」等が参考に出来る進め方だと思います。

この検証に伴い私が行った育成と今後の育成予定まで、理由を述べながら解説して行きたいと思います。

今回はまず「マーケット解放まで」としますが
マーケット解放前までの動き方は、誰がやってもある程度同じようなものになるので飛ばしても構いません。

また、討伐周回と言っても、序盤は討伐をするよりも探索でレベリングした方が効率的だと思い、この記事では主にその方法を紹介します。

 

チュートリアル直後の動き方

画面下クエスト→素材探索→「そよ風の丘」を探索
3分なのでそんなに待ちませんが、待てなければ時計アイテムを使って時短しても構いません。
この探索先からは「木の枝」と「わらの束」を入手できます。
これはクラス3の昇級試験に必要な「丈夫な紐」に使います。

f:id:poporewd:20211225143105j:image
わらの束」が「丈夫な紐」の[キー素材]と呼ばれる物になり、キー素材は1つでも持っていると、ホーム画面のf:id:poporewd:20211226012535p:plain→アイテム錬成と移動した先でアイテムのシルエットを確認できると思います。

素材が集まっていたら丈夫な紐を錬成しましょう。

ミッションを確認し、プレゼントボックス内のアイテムをすべて受け取ります。

ホーム画面から、f:id:poporewd:20211226012535p:plain→アイテム錬成→アニマ錬成と移動すると
最初に錬成できる御三家と呼ばれるアニマの錬成素材を3種類(最初に錬成したもの以外の2種)錬成できるはずなので、それらを作成します。

f:id:poporewd:20211225143206j:image

足りないものがある場合は、達成していないミッションや受け取っていないプレゼントが無いか確認してみてください。

ここまでの動き方は、序盤の錬金術レベルを上げるのに役立ちますが、他の物に素材を使ってしまった場合でも、あまり気にする必要はありません。誤差の範囲です。

昇級試験の条件は
錬金術レベルが3以上
丈夫な紐を1つ以上所持

画面下クエスト→討伐受注→昇級試験 と言う流れになります。

推奨されるアニマのレベルは7
今までのルートで進めてきた方は余裕で7になっていると思うので、少し防御を厚くしておけば苦戦せずに勝てるはずです。

私が突破した時のアニマはこんな感じでした。

f:id:poporewd:20211209114048j:image
条件の確認や詳細はこちらから

クラス3になると、マーケットの購入機能が解禁されます。
販売はクラス4からなのでもう少し先ですね。

 

クラス3→4までの動き方

探索先は「ヒワリ畑
狙うは「葉の雫」と「ヒワリの種」です。
探索時間は10分、急ぎたい方はクロノスの時計を使いましょう。

アニマのレベルを探索で上げておきます。

そして、これらの素材は「蒸留水」の作成に使います。
試験管が足りない場合は、アルケミナマーケット下部の拠点ショップにて購入できます。

蒸留水は次の昇級試験に必要な物となります。
副産物はマーケットで売ってしまっても大丈夫です。
特にアロマハーブは流れの速い素材なので、安価で出品していると購入してもらえると思います。

昇級試験を楽に突破したい方

マーケットで「蓄分片」と「何かの化石」が2個になる様に購入
探索等で既に持っていたら購入しなくても問題ありません。
f:id:poporewd:20211226012535p:plain→アイテム錬成→アニマ錬成
蓄分片
がキー素材となっている「傾く重心」を錬成します。
f:id:poporewd:20211225143307j:image
この段階で、錬金術→アニマ錬成からアニマをラウンドゴーレムに錬成できる場合はしておきましょう。

昇級試験の条件は
錬金術レベルが4以上
蒸留水を1つ以上所持

一応推奨レベルは12ですが相手の属性は獣
ゴーレム属性だと倒しやすく、魔法属性だと苦戦するかもしれません。

私はここをすんなり突破したいので最初の選択をコハクロンにしています。

私が突破した時のアニマはこんな感じでした。

f:id:poporewd:20211225120258p:plain
条件の確認や詳細はこちらから

これでクラス4
マーケット解放となります。

立ち回りに違いが出てくるのはこの後からです。
別の記事にまとめました。序盤の動き方~後編~