7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

観測情報(独り言)

魔獣チャレンジが更新されました。

11月チャレンジ

f:id:poporewd:20211116145109j:image

今月はロックベルクにて開催です。近場なのは本当に助かります。

f:id:poporewd:20211116144959j:image

魔獣の主要アビリティは

本体:メルアンブラ、レストブロー、カーズパワー、セットスタンス、ファストアクセル等
トカゲ:スタンドショー、グリッドウォール、カーズパワー、ライズフェンス、ファストアクセル等
妖精:レストブロー、フルスイング、ヒートブレイブ、ブライトセンス等

こんな感じです。
本体と砂地の捕食者(エリザード)が、こちらのステータスを落として、庭先の運び風(シルフ)が高火力で最後に攻撃。と言う行動パターンです。

やってみた感じ攻略難易度はそこまで高くないようでした。

対策としては、ライズタンク(ライズフェンスピックヘイト)で耐えるか、妖精が全体攻撃をしてこない事を祈り防御スタンド(ライズフェンススタンドショー)を入れる形になるかと思います。

私の場合は、ターン序盤、相手のファストが切れるまではタンクが速さを抜いていなかったので、その間カインドヒールで対応。
妖精は高火力アタッカーなので、全体攻撃を活用して早めに倒しましょう。
4ターン目以降、本体には好きに行動させ、トカゲの行動だけをタンクで防ぐ。アタッカー1体編成で突破しました。

攻撃力を頻繁に下げてくるアビリティ編成だったので、カインドヒールは相性がよさそうだと思ったのですが、この編成をする為にはアタッカーの攻撃力がそこそこないと不足するので、火力不足を感じたら部隊アビリティや羽を活用しましょう。

f:id:poporewd:20211116145003j:image

今月ももちろんトゥインカーが大活躍でした。

Twitterでの観測情報では「今月は弱すぎる。」とか言われていますが
逆に先月の様に「初心者でも勝てるようにもっと簡単にしてほしい」と言われる事もあるので、運営は大変そうだと思いました。

魔獣チャレンジの難易度は単純な「簡単」「難しい」ではなく、その魔獣に適したアニマが手持ちに「いる」か「いない」かで決まると思っています。