7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】5転生アビリティ組み合わせについて

5転生実装によってアビリティが2つ引き継げるようになったことで、何を引き継いだらいいのか迷っている方が多くみられたので、現環境での話になりますがまとめてみました。

5転生から追加された仕様

みなさんはもう転生させましたでしょうか。
4→5転生、5→5転生でアビリティを2種類引き継げるということで、今までのアニマをさらに強くする手段が露骨に増えました。

それと同時に、様々な型を育てることが出来るようになったので個人の色を出すことが容易になった反面、何を引き継ぐのが良いのか、何から優先的に転生させるのが良いのか、迷った方からの質問が私の質問箱でも数多く見られました。

 

 

何を引き継ぐのが強いのか

誰もが気になるこの項目。
先程も申し上げました通り、個人の色が露骨に出ます。
なので、私が思う活躍しそうなアビリティの組み合わせ、仮想敵、運用方法等を載せますので、鵜呑みにせず「こんな型も使えそうだなぁ」くらいでお願い致します。

 

低難易度

「ヒートもライズも高くて買えないけど、とりあえず転生させたい!」
と言う方向け

攻撃増加or防御増加+7%×2引き継ぎ

引き継ぎ段階で増加+7%が2つと、ルートで5%を2つと7%を1つ通ることが出来る型
防御の場合は強制的にゴーレムのルートになるものの、単純にステータス面だけを考えるなら単純計算で+31%と優秀かと。(あってますよね?)
3→4転生時点で7%を引き継いでいない場合は4転生からさらに2転生必要になります。

アタッカーはともかくピックヘイトを発動するタンク運用なら、本来ライズフェンスを引き継ぎたいところなので、さらに防御を上げたいなら味方からのメイルタフネスも有効です。

 

中難易度

「ヒートブレイブ、ライズフェンス引き継ぎのアニマをすでに運用しているけど、今から高価なアビリティを積むほどの余裕はないよ!」
と言う方向け

ヒートブレイブ+攻撃増加+7%orセットアクト
ライズフェンス+防御増加+7%orセットスタンス
不特定アビリティ+ガッツorリグベイン

防御+7%に関しては昨日実装されたばかりなのですが、スタンスLv1引き継ぎでも発動すれば3枠編成で+10%と充分優秀に思えます。
比較的今の編成のまま単純にステータスを上昇させる可能性がある「コストパフォーマンスが良い型」かと。

また、ガッツやリグベインはアビリティLv1で最大級のパフォーマンスを見せてくれるので、難易度は低くても非常に優秀だと思います。

 

高難易度

「ある程度Rinはあるから汎用性を高めたい!」
と言う方向け

ヒートブレイブ+α
・フルスラッシュ 魔獣短期壊滅型
・パワースマッシュ 魔獣単体火力型
・セットアクト 攻撃力重視型
・ソウルドレイン 魔獣単体火力型
・ファストアクセル 先制壊滅型

ライズフェンス+α
・ファストアクセル 短期重視タンク型
・セットスタンス 防御力重視型

カインドヒール+α
・スタンドショー 単体集中+ヒーラー+バフ
・ヒールオール 不発防止型
・ライズフェンス 耐久型
・メルアンブラ 回復+デバフ型

PPPや月チャレを除いた通常運用ならこのくらいで問題ないだろう。という組み合わせのアニマです。
アビリティの組み合わせとしての書き方になっていますが、+αになっている部分も最大レベルを想定していますので、ヒートパワスマ等一部組み合わせに関しては引き継ぎ順番を逆にした方が無駄がないです。

 

超高難易度、特定環境

ヒートブレイブ+ブライトセンス 対スルー用
ヒートブレイブ+アダプトランス 不利属性汎用性型
ヒートブレイブ+パニッシュメント 火力型デバフ、対ゾンビ編成用
ヒートブレイブ+ラッドインパクト 単体火力+デバフ型レスト〆機械鎧を想定 
ライズフェンス+ブライトセンス 対速度デバフ用
ライズフェンス+リベンジャー 味方が落ちるまでライズの耐久で耐える型
メルアンブラ+ファストアクセル 先制デバフ用
アダプトランス+アンテクスト 属性無視汎用性型
フルスラッシュ+ブライトセンス ファストorヒート〆武道闘用

特定環境下で猛威を振るう組み合わせや、コラボ限定アビリティが含まれているものです。
今は手に入らないアビリティもあるので、それらに関しての育成難易度は非常に高めです。
1つ上の項目「高難易度」を手元に置いたうえでここまで揃えると、非常に強力だと思います。逆にそこまでしなくても何とかなりそうでもありますね。

 

最後に

以上が1日で考えられた組み合わせでしたが、あくまでも2021/4/29現環境の話でしかありませんし、私自身の把握抜けもあると思います。
普段は環境が変わった後に記事を読み返して、昔の環境の事がまとめられていると誤解を招きかねないのでこういった情報はあまり載せないようにしているのですが、とりあえず現状6転は無いと言われている事ですし、大きく環境が変わった時はまた新たな記事でお知らせする事としました。

今後追加される魔獣やコンテンツに対しては、流石に今から対策や予想ができないので
もしご自身で「この組み合わせ良いと思うんだけどなぁ…」と言うのがあったらこっそり教えてください。参考にさせて頂きます。

ただでさえ難しいことを考えるのは苦手なのに、もうちんぷんかんぷんです。