7人の賢者と錬金術師 監視基地 ななれん シーカーキャンプ

7人の賢者と錬金術師(ななれんきん)の攻略情報や観測した情報をどこよりも早くお届け。

【ななれん】「限界突破について」初心者から中級者への道を分かりやすく解説

転生と同様にアニマを強くする限界突破ですが、少々複雑なのでこちらで詳しく解説します。 

アニマをさらに強くする限界突破と、その方法について

限界突破とは

「限界突破アイテム」と現在のアニマを錬成する「アニマ錬成アイテム」の2つを用いて

アニマをさらに強くすることが出来る。

というもの。

 

どのくらい強くなるのか

限界突破1回につき全ステータス7%上昇(5回で35%上昇)
2021年3月8日現在は5回まで限界突破可能

 

必要なものと条件

2021年3月8日現在、限界突破アイテムは2つ

オムニスの箱

f:id:poporewd:20210308104903p:plain
イベントで入手可能
Sランク以下のアニマを限界突破させることができる

 

オムニスの解放

f:id:poporewd:20210308105108p:plain
主に月1更新魔獣チャレンジのミッション成功でもらえる栄光のトロフィーを使って、マーケット下部の拠点ショップにて交換
(魔獣チャレンジが行われている拠点でしか交換することができない)

その他イベントでも入手できる場合がある
SSランクのアニマを限界突破させることができる

 

限界突破方法

限界突破に必要なアイテムを所持している状態での解説になります

ホーム画面右下の錬金術アイコンからアニマ錬成を選択

f:id:poporewd:20210308105913p:plain

f:id:poporewd:20210308110016p:plain

限界突破させたいアニマに必要な素材に色がついているので選択

f:id:poporewd:20210308110234p:plain

今回の場合はSランク以下、Dランクのアニマなので「オムニスの箱」が表示されます

f:id:poporewd:20210308110344p:plain

これで限界突破ができます。

実際にトゥインカーを限界突破させてみました。
f:id:poporewd:20210405120041g:plain

 

限界突破後に転生した場合

限界突破を先に行ったアニマを転生すると
転生後のアニマは限界突破が一時的に解除された状態となります。

f:id:poporewd:20211220121412j:plain

ただし。
画像の様に、限界突破を行ったアニマに再度錬成するタイミングで限界突破が適応される仕組みです。
この限界突破情報はイヴの果実(アニマリセット)を使わない限りは継承されますのでご安心ください。

 

よくある質問

5回限界突破に必要なアイテムは合計で何個ですか?

オムニスの解放5個とそのアニマの錬成アイテム6個です。

例として、今現在Dランクのアニマで目標をSSランク「ファムラウル」だとした場合
普通にファムラウルに錬成するために錬成アイテムが1個と、限界突破をするためにオムニスの解放が5個、錬成アイテムが5個必要なので、合計で「オムニスの解放」5個+「点睛の瑞兆」6個となります。

 

Sランクで5回突破させるのと、SSランクに錬成するのはどっちの方が強いですか?

アビリティを考えずステータス面だけでいうとSの5回突破の方が高くなります。
オムニスの解放が手持ちにない場合や、見た目が気に入っている場合はSの5回突破でも問題ないと言えます。逆にSSの場合2回突破するとSの5回突破と同じくらいのステータスになる様です。もちろん属性や元のステータスによって多少上下します。

 

Sランクで限界突破したとき、SSに錬成したら限界突破されたままになりますか?

なりません。

ややこしい仕様ですが、限界突破が適用されるのはそのアニマに錬成した場合のみなので、例としてSランク「ジャンヴルム」で5回突破したものをファムラウルにすると、限界突破は外れます。

 

限界突破させたアニマを転生させた場合は、限界突破は引き継がれますか?

転生させて再度同じアニマに錬成した場合に限界突破が適用されます。

 

複数体同じアニマを持っていて、そのうちの1体で限界突破をしたら、他のアニマも突破されますか?

されません。
限界突破情報はそのアニマ内で完結しています。

 

限界突破に必要なオムニスの解放が手に入らないので、月に一度の魔獣チャレンジにも勝てません。

魔獣チャレンジは難易度が高いです。
Sランクの限界突破は最低欲しい所だと思うので、まずはイベントやマーケットでオムニスの箱を入手し、手持ちの戦力を上げてみてはいかがでしょうか。また、どれだけステータスを高めていてもアビリティがかみ合っていないと全く歯が立たなかったりもします。

 

転生と限界突破はどっちを先にしたらいいですか?

私は転生を先にしてしまいますが、手持ちのアニマの主戦力を転生させることで討伐が困難になるというシチュエーションなのであれば、限界突破を先にするのもいいと思います。ただし、限界突破したアニマに錬成しなければコストが無駄になってしまうので、見た目が好みのアニマが新たに実装された場合や、ステータスが良いアニマが実装された場合、すこしつらいかもしれません。

 

最後に

転生と限界突破はアニマの潜在能力を引き出すものです。
今まで全く歯が立たなかった相手にあっさり勝ってしまう。そんなこともあります。

アニマを強くする方法は転生と突破の2つですが、強いアニマを育てるのに必要なのは、ステータスとアビリティだと思います。
限界突破に必要なアイテムは入手機会が多いわけではないので、マーケットでの価格もそれなりにしますが、あきらめずにコツコツとアニマに愛を注いでいただけたらと思います。

もし分かりにくい部分や、訂正箇所、追加した方がいい情報がございましたら、私に直接か、匿名質問箱で教えて頂けると幸いです。

最後までお目通し頂きありがとうございました。

強いアニマを育てるために

転生についてはこちら
最強のアニマについてはこちら

ちなみに私はSランクですらないAランクを最前線で運用しています。